NAOHIROのブログ

NAOHIROのブログ

靴、服、自転車、子育て、食べることなどにこだわりを持つ男のブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

日本の伝統工芸西陣織を採用したコンバースALL STAR 100 NISHIJIN-ORI ST HI

このご時世ありがたいことに少額ながらボーナスが出たので、嫁とおそろいの靴を買うことにしました。当初はナイキやアディダス、VANS、Reebokなど子育てで履きつぶせる靴を二人で探していました。店舗では子供がいてゆっくり見れないので、ネット通販で色々…

タングスクレーパーで舌苔の掃除

口臭予防で数年前から舌苔の掃除をする人が増えてきました。舌苔の掃除には賛否両論あるみたいですが、自分はコーヒーを1日に3〜6杯飲むので着色汚れが嫌で磨き始めました。舌苔の掃除が世間でよく言われるようになったのもコンビニコーヒーが普及してきたか…

我が家の定番アイリスオーヤマの無加水鍋

卓上鍋のテフロンがはがれたので鍋を新調しました。これまで色々な鍋を使用してきましたが、毎回別の鍋に買い替えていましたが初めて同じ鍋をリピートしました。 これは本当に自分に合う鍋でした。軽いしテフロンもついているので炒めものをするときも細かく…

フローシャイム青窓のフルブローグゲット|年代はいつなんでしょう

仕事の合間時間に暇があると近くのリサイクルショップの物色をするのが好きです。その場で待つといやな顔をされるので、30分〜1時間待つ時は近くにリサイクルショップがないか探して移動してます。 今回は、おもちゃや家具が多いリサイクルショップに行きま…

ワークマンベロアビッグシルエットTシャツ

急激に寒くなってきて、急いで寒さ対策をはじめました。ここまで寒暖差が激しいと一気に冷え込んで「秋がなかった」と思ってしまいますが、一応短いながらも1ヶ月くらいはあったんですよね。 ワークマンで仕事の作業着用の服を買うついでに、これからの季節…

フランス軍 ゴアテックスパーカーCCEカモ デッドストック購入

昨年からずっと大き目のパーカージャケットが欲しくて色々と探していました。アメリカ軍のECWCSシリーズがここ数年人気になっていますが、かなりの確率で被るため敬遠してました。候補に挙がっていたのはオーストリア軍のM65型のゴアテックスジャケットでし…

冬梅雨真夏夏|日本の四季はどこにいってしまったのか

真鍋淑郎さんがノーベル物理学賞に選ばれました。 真鍋さんは50年以上前に気候の予測モデルを作ったとのことで、その頃から地球温暖化を予測していたとのこと。そして、この数十年間の経過で地球温暖化が起きたことが科学的に裏付けされたとのことでした。 5…

長年の愛用品1 エッセンシャルデザインズのスエードブーツ|サスティナブルファッション

サスティナブルという言葉が注目を集めるようになりました。そもそもサスティナブルとは「持続可能な」という意味を持つ言葉で、自然環境や社会環境が持続可能なものづくりをすることを指します。雇用問題や排水、温室効果ガス、動物の皮や毛の使用、シーズ…

マイプロテインのインパクトホエイプロテインとBCAA

マイプロテインのImpactホエイプロテイン2.5kg2パックと2:1:1BCAAのGOLD味を買ってみました。初回登録なのでシェーカーはサービスでした。 いつもiHerbでオプチマムのチョコレートを買ってますが、今回は思った以上に安くならず家のストックも僅かになり、会…

ランニングシューズ NIKE リニューラン2とニューバランス HANZO R I3購入

これまでずっと愛用していたReebok CLOUDRIDE DMXがついにボロボロになりました。右足だけ傷みが早かったのですが、歩くたびに「シューシュー」とエアが抜ける音がするし、かかとの部分がボロボロになってしまいました。嫁もお揃いの靴を履いていましたが、…

藤次郎(TOJIRO)藤寅作 DP鋼筋引 270mm購入

嫁さんのお母さんが、新しく物販を兼ねた喫茶店をするとのことだったので開店祝いで包丁を送ることにしました。ランチもしないし、出しても軽食くらいとのことなので業務用の下村工業の龍治という三徳とペティを送りました。使ってみて気に入ったらしく、村…

永遠の定番品ディッキーズ874を購入

オリンピックのスケートボードを見てて、ふと履きたくなったので買ってしまいました。楽天で2本で5,910円(だったと思う)でした。ユニクロでちょっとしたパンツを買うより1本あたりの価格は安いです。 生産国は、ニカラグア製とホンジュラス製でした。ニカ…

人がいないところを求めたお盆休みと雨の日

今回のお盆はコロナの影響で9連休になりました。ただ、外出はできない上に大半は雨なのでほんとに退屈でした。コロナが増えた影響もあってお盆も終わって仕事もいつも通りとはいかず、時短勤務やテレワークなどの対応になってます。でも、交通量や駅の人は減…

NewEra 9FIFTY ゴールデンステート・ウォリアーズキャップ

学生の頃はHIP-HOP全盛期でその影響で「ニューエラ」ブームでした。当時から結構いい値段してましたが、みんなこぞって被ってました。それにティンバーランドのイエローヌバックにディッキーズのデニムやカーハートのペインターを着てる人が多かったです。当…

コーヒードリッパーによる味の違いについて|ハリオ、メリタ、カリタの比較

親がコーヒーが好きでドリップコーヒーを淹れてたこともあって、コーヒーが飲めるようになってからずっとドリップコーヒーを飲んできました。これまた親の影響で、ドリッパーはカリタをものを使ってて、プラスチックとセラミックのものを使ってました。 これ…

物を大事にするきっかけになること

物を大事にすることは、僕らの年代では当たり前のように言われてきたことだと思います。親から買ってもらう物、おもちゃなんかは当たり前として色鉛筆や筆箱、絵の具セットなどの文房具でも「大事に使いなさい」と言われて買ってもらうことが当たり前でした…

ワークマンでもいい物とダメな物

これまで色々なものをワークマンで購入してきましたが、買ったけど微妙だったものと愛用しているものが出てきてます。安いからと思ってついつい買ってしまうのですが、結局使わないものも出てきてます。 個人的にワークマンでもいい物とダメな物を紹介します…

日本野鳥の会長靴|バードウォッチング長靴

今ではすっかり有名になった日本野鳥の会が発売しているバードウォッチング長靴です。出会ったきっかけは以前雑誌かホームページで有名人の方が紹介されてるのを見てからです。芸能人ではなくて、アパレル関係の方だったと思うんですが10年以上前なので忘れ…

ジーンズの刺し子リペア|ステイホームの過ごし方

外出する時間が減って、家で過ごす時間が増えて一年以上経ちます。大阪では緊急事態宣言も延期されました。一年以上の時間を仕事から早く帰ったり、外出をしなくなると家でできることも徐々に減ってきます。 そんな時嫁がチビの幼稚園の縫い物をしているのを…

Anker Soundcore Life Q30の感想

以前、ゼンハイザーのIE40PROを購入した時に、無線も欲しいと思って同時にAnker Soundcore Life Q30も購入してました。ヘッドフォンは外出先で使いにくいですが、ホテルなどでは便利です。また、チビが小さいので夜に大きな音を出せないので、イヤフォンだと…

ユニクロでクールビズの準備|エアリズムポロシャツとカノコポロシャツと定番

雑に保管してたせいで2年前に買ったエアリズムポロシャツが日焼けしてたのでゴールデンウィークの間に全て処分しました。クールビズ期間は仕事の日は毎日着てたので十分活躍してくれました。 ゴールデンウィーク明けから気温が上がってきて、うちの会社もク…

ユニクロの感動パンツは感動しないけどいいパンツ

4月の半ばに差し掛かる頃、信州方面への出張が入りました。新幹線か飛行機で移動したいところでしたが、コロナの影響もあるため車で移動することになりました。2泊3日で1600km運転しました。 飛行機か新幹線ならスーツのスラックスでもいいのですが、今回は…

子供と作るケーキ第2弾|スコップケーキは作りやすくておすすめ

パナソニックのハンドミキサーを購入してからちょこちょこと色々なものを作ってみましたが、今回は子供と作ったケーキ第2弾です。 どんなケーキが作りやすいのか色々と考えたのですが、子供と作るケーキで作りやすい物ってないということに気付いてからまた…

ディズニー映画で気付いた価値の低下

緊急事態宣言で大半の店が閉まっており、奈良、岡山、和歌山等の近隣へ買い物に行く人もいるようですがそこまでして行きたいところもないし、子供が小さくて心配なので自宅でゆっくりと過ごすゴールデンウィークになる予定です。 とは、食料の買い物で近くの…

SENNHEISER(ゼンハイザー) IE 40 PROを駆け込み購入

以前、使っていたBluetooth対応のイヤホンをなくしたため、新しいイヤホンをずっと探していました。イヤホンかヘッドフォンか、有線か無線かでかなり悩んでいました。 実は、Bluetoothの無線にイヤホンは過去2回購入しましたが2回とも紛失してしまいました。…

ワークマンで見つけたミッキーTシャツ

大阪はコロナが増えてきて、また動きにくくなってきました。今週から打ち合わせ禁止の会社も出てきてます。そんな中、仕事の時に使っている安全靴のソールがベローンとめくれて履けない状態になってしまいました。午後からの訪問先では安全靴必須なのでコー…

Nudie Jeans(ヌーディージーンズ) THIN FINN JEPPE REPLICA|2ndSTREET(セカスト)掘り出し物

セカスト(2ndSTREET)でゲットしてきた掘り出し物です。今回は、Nudie Jeansの定番モデルのTHIN FINN(シンフィン)のJEPPE REPLICAというモデルを買ってきました。 膝も伸びてないし、色落ちも進んでなさそう、裾や股のスレもなく生地も均等に分厚いことか…

シービーズオリジナルモールスキンジャケット

労働者の服といえば、ジーンズが有名ですがヨーロッパではモールスキンが使用されていました。ジーンズよりも丈夫と言われている素材で、生地は光沢があります。モールスキン=分厚いという認識を持っている人が多いですが、年代によって厚みが違うため一概…

スウェーデン軍ヘンリーネックワッフルアンダーシャツ

スウェーデン軍のヘンリーネックワッフルアンダーシャツです。デッドストックもしくはミントコンディションで2000円弱で見つけたので衝動買いしました。(一応、USEDの表記がありましたが、保管の際のシミはありましたがヘタリもなくいい状態でした) 生地感…

スウェーデン軍M59ジャケット

スウェーデン軍のアイテムが好きでよく購入しています。 中でも特に気に入ってるのが、M59ジャケットです。最近は、なぜかM59コートが人気が出てますがジャケットの方はまだそこまで高騰はしてなさそうです。コートよりも着る機会も多く、大きなポケットがつ…

プライバシーポリシーとお問い合わせ