NAOHIROのブログ

NAOHIROのブログ

靴、服、自転車、子育て、食べることなどにこだわりを持つ男のブログです

イージス防水防寒サーマルジャケット|ワークマン

去年から気になっていたワークマンの防水防寒サーマルジャケットを買ってきました。

f:id:naohiro-hobby:20231103161225j:image

これは去年YouTubeで紹介してる方がいて、その方がワークマンのアウターの暖かさ比較をされてるのをみて気になっていたものです。実際に冬場外で使ってみたレビューをされてて、5着程度紹介されてたと記憶してます。大阪の気温であることと、真冬用は別のものがあるので性能的にちょうど良さそうな防水防寒サーマルジャケットを選びました。これまでコーデュラユーロウォームジャケットを使用してましたが、擦り切れてきたのと寒く感じるようになったのでその代わりにしようと思ってます。

今の時期はシーズンになると売り切れで買えないものも、出始めということもあって色サイズともに充実してます。サイズは寒いときは薄手のものを着込むため大きめの3Lです。今回は同じ3Lでも少し大きいような気がします。試着すればよかったかな。

f:id:naohiro-hobby:20230923204403j:imagef:id:naohiro-hobby:20231103161612j:image

イージスなので、耐水圧と透湿度は普段使いには十分過ぎるほどです。防水、撥水機能もついているので少しの雨であれば気にならなさそうです。ファスナーも防水仕様です。

f:id:naohiro-hobby:20231103161245j:imagef:id:naohiro-hobby:20231103161342j:image

裏地にはフリースがついており、発熱中綿まで入ってます。保温性+6度、遠赤外線サーマル綿とのことです。袖裏は別生地でサラサラしてるため袖は通しやすいです。

f:id:naohiro-hobby:20231103161327j:image

ムレ対策に一応ベンチレーションがついてますが、透湿度が記載されてるくらいあるなら使うかどうかと言うところですね。透湿度は表地のスペックで、裏地のフリースの通気性や中綿の能力が気になるところです。

f:id:naohiro-hobby:20231103161436j:image

裾には捲れ上がり防止のラバーが付いてますが、ワークマンのラバーはワンシーズンくらいしか持たないのであまり期待してません。値段も安いので不満はないです。ベタベタさえしなければいいなと思います。

f:id:naohiro-hobby:20231103161441j:image

気になる人と気にしない人がいますが、個人的にはワークマンのイージスやファインドアウトのロゴは要らないと思ってます。妙に目立つ位置についてるのが気になって仕方なかったんですが、この防水防寒サーマルジャケットは肩にロゴが入ってます。そこまで目立たないし、首元にテカテカのロゴもないので及第点と言ったところでしょうか。

 

デザインもシンプルで中にフリースなどを着ると冬場でもスーパーやコンビニに行くくらいなら問題なく使えます。まだまだ着るタイミングがなさそうですが楽しみです。

プライバシーポリシーとお問い合わせ