NAOHIROのブログ

NAOHIROのブログ

靴、服、自転車、子育て、食べることなどにこだわりを持つ男のブログです

ランニングシューズ NIKE リニューラン2とニューバランス HANZO R I3購入

これまでずっと愛用していたReebok CLOUDRIDE DMXがついにボロボロになりました。右足だけ傷みが早かったのですが、歩くたびに「シューシュー」とエアが抜ける音がするし、かかとの部分がボロボロになってしまいました。嫁もお揃いの靴を履いていましたが、うちの嫁はつま先に穴が空いて昨年履けなくなりました。

f:id:naohiro-hobby:20210907223646j:imagef:id:naohiro-hobby:20210907223651j:image

中々、長く履いたと思います。普段の通勤にも使用しておりそれに加えてたまに2~8kmのジョギングにも使ってました。Reebok独自のDMX MOVING AIR TECHNOLOGYという技術を使っているようで、最初は慣れませんでしたが慣れるとものすごい快適で足が疲れませんでした。なぜか話題になりませんがいい靴だったと思います。

ただ、ミッドソールとアウトソールの間にエアが入っているのですが、歩く程度であれば問題ないのですが、走っていると安定感がかなり悪いです。走り方を見つけるまではかなり怖くて、足首を痛めそうでした。

つぶれたので同じシリーズにしようと思いましたが、鶴見緑地のアウトレットはReebokは撤退しており試着が出来ず、ネットで購入してサイズ選択を間違うと安定感がなく足を痛めそうだったので今回はNIKEニューバランスにしました。ゼビオでセールになってて、2足買っても10,000円しませんでした。

ニューバランス HANZO R I3

f:id:naohiro-hobby:20210909204338j:imagef:id:naohiro-hobby:20210909204340j:imagef:id:naohiro-hobby:20210909204343j:image

軽い!かなり軽いです。服部半蔵なのか忍者のアイコンがあって、絶妙にダサいです。かかとにもHANZOの文字が…。

Rはレース?向けのモデルとの説明があった気がします。サブ3を走るランナー向けらしく、1時間8〜10キロを目安に走る自分にはオーバースペックかと思いましたが安さに負けて購入しました。

購入してから大体50キロ程度走ってみましたが、初心者がレース向けを履いても特に問題なさそうです。膝の痛みや足裏の痛みも出ないし、走ってて違和感もありません。薄型ソールは久々ですが地面を蹴る感覚を感じるのが子供の頃を思い出させます。

もっと距離を走る人は、色々とわかるのかもしれませんがたまに体力作りのために走る程度であれば気負うことなく使ってみてもいいかもと思いました。

NIKE リニューラン2

f:id:naohiro-hobby:20210909204347j:imagef:id:naohiro-hobby:20210909204349j:image

HANZOとは対極の厚底ソールです。写真だと黒が強くみえますが、実物はかなりオレンジです。走ってて下を向くと目に飛び込んでくるくらい明るいです。

こっちも50キロ程度走りました。履き心地は厚底なのでクッション性が凄まじいかと思いきや、意外としっかりしてます。リーボックみたいにフワフワとした履き心地を想像してましたが、しっかりと地面を感じます。つま先側が結構反っており、前荷重で早めのペースで走ってやると靴の恩恵を感じやすかったです。

 

薄型と厚底2種類とも履きましたが、素人にはあまり違いが分かりませんでした。フォームが違うのか、鈍感なのか、運動能力の違いなのか分かりませんが、ゆっくりと自分のペースで走る方は好きなデザインでサイズに合った靴を履くのが1番いいのかもしれません。

 

ネットで靴を買うのに悩んでる方に参考までに、普段NIKEのエアフォース1で27.5センチで微妙に遊びがある程度(27だとキツイ)、革靴は25.5〜26.5センチ、プーマスエード26.5センチ、アディダススタンスミス27センチ程度を履いてます。マラソンの靴は0.5〜1センチ大きめがいいと前に聞いたので、2足とも28センチを購入しました。サイズとしては、0.5ちょい大きいくらいです。走るのにはピッタリのサイズ感でした。

 

コロナで運動不足なので、人が少ない時間を狙ってジョギングするのも悪くないですよ。体力維持のためにぜひ走ってみてください。

プライバシーポリシーとお問い合わせ