NAOHIROのブログ

NAOHIROのブログ

靴、服、自転車、子育て、食べることなどにこだわりを持つ男のブログです

奈良県桜井市にみかん狩りに行ってきました

毎年恒例になりつつあるみかん狩りに行ってきました。場所は奈良県桜井市のみかん農園さんです。大神神社の近くにあります。近隣にいくつかみかん園があってそのうちの一つです。

f:id:naohiro-hobby:20231111203512j:image

ここ数年は毎年みかん狩りの場所が変わってます。コロナでみかん狩り中止になったり、今年はみかん不作とのことでみかん摘みになったり、一度行ったもののみかん園までの道が狭くて車が通れなかったりとさまざまな理由です。

今年初めて訪れたここの農園もかなり良かったです。料金は大人2名と幼稚園児1名、2歳児1名で2200円でした。持ち帰り用のネットは1枚600円でした。時間は無制限です。駐車場はみかんのすぐそばに6台程度停められて、2分程度離れたところに15台程度は停められそうでした。

人は土曜日だったこともあってか途切れることなく来園されてましたが、入れ替わりも早いため人でごった返すということはありませんでした。バドミントンやボール、なわとびなどが置いてあり自由に遊べます。お弁当の持ち込みやベビーカーもオッケーですが、道がガタガタなのでベビーカーは少ししんどいかもしれません。ベンチが設置してあるのでそこでみかん食べたり休憩したりお弁当食べたり出来ます。

みかんは木にもよりますが当たりのものはどっしりとしたみかんらしい濃厚な味のみかんでした。皮も薄いので皮ごとジャムにしても美味しそうです。種類は早生とのことでした。

 

子供達もはしゃいで走り回ったり、みかんをバクバクと食べてました。夏は暑過ぎてあまり外遊び出来なかったのでその気持ちが大爆発してますね笑

今日は気温が低かったのもありますがここ最近の暑さの寒暖差もあってかなり寒く感じました。インナーダウンもしくはストールのようなものを持っていけば良かったです。子供達はインナーシャツ、トレーナー、ウインドブレーカーでしたがそれでは寒いようでカイロも背中に貼りました。

 

これから外遊びされる方は子供は重ね着して暑さ調整出来るように注意してあげてください。

プライバシーポリシーとお問い合わせ