NAOHIROのブログ

NAOHIROのブログ

靴、服、自転車、子育て、食べることなどにこだわりを持つ男のブログです

スウェーデン軍M59ジャケット

スウェーデン軍のアイテムが好きでよく購入しています。

中でも特に気に入ってるのが、M59ジャケットです。最近は、なぜかM59コートが人気が出てますがジャケットの方はまだそこまで高騰はしてなさそうです。コートよりも着る機会も多く、大きなポケットがついてるのでこっちの方が重宝してます。

f:id:naohiro-hobby:20210201212438j:imagef:id:naohiro-hobby:20210201212448j:image

名前の通り1959年の採用されて、80年代まで製造されていたもののようです。年々数も減ってきておりデッドストックが店頭に並んでいるのを見る機会が減ってきました。一番の特徴は、シルエットが綺麗なことです。ミリタリー特有のヤボったさがなく、すっきりとしたシルエットです。ここまで綺麗なシルエットのものはミリタリーでは早々ないかなと思います。

サイズは48を着用してて、下にカットソーもしくは薄手のスウェットを着てジャストサイズです。

 

バックポケットやジャケットのまくれ上がりを抑えるためのタブ(使うことはないでしょう・・・)、ハリのある生地など細かい部分もよく作られてます。

f:id:naohiro-hobby:20210201212511j:image

M59コートはどこの店でもこぞって仕入れていますが、ジャケットの方は中々見ないので手に取る機会があまりないとは思いますが、見つけたらぜひ試着してみてください。

コートとは比較にならないほど綺麗なシルエットにほれぼれするはずです。

 

ちなみにこのM59ジャケットですがウール仕様と民間仕様のものもあります。ウール仕様は厚手のウールでかなりしっかりした生地です。真冬でもマフラーで首回りを対策してやれば、風を通すこともないのでしっかりと保温されて暖かいです。

こちらのサイズはコート感覚なので52を着てます。下にそこそこ着込んでちょうどいいくらいです。

f:id:naohiro-hobby:20210201212546j:imagef:id:naohiro-hobby:20210201212549j:image

民間ジャケットのほうは、爽やかな水色が特徴で春先などにピッタリのカラーです。当然シルエットもかなり綺麗です。中々レアな商品ではないかと思ってます。

f:id:naohiro-hobby:20210201212523j:image

あと数点あるのでぽつぽつと紹介していければと思います。

m59ジャケットデッドストックのジャストサイズに中々巡り会えずにずっと探してます。コロナが収まれば探しに行きたいです。ただ、まずは育児を頑張らないと!

プライバシーポリシーとお問い合わせ