NAOHIROのブログ

NAOHIROのブログ

靴、服、自転車、子育て、食べることなどにこだわりを持つ男のブログです

日本の伝統工芸西陣織を採用したコンバースALL STAR 100 NISHIJIN-ORI ST HI

このご時世ありがたいことに少額ながらボーナスが出たので、嫁とおそろいの靴を買うことにしました。当初はナイキやアディダス、VANS、Reebokなど子育てで履きつぶせる靴を二人で探していました。店舗では子供がいてゆっくり見れないので、ネット通販で色々とみていたとき、ABCマートの通販で「西陣織」と書かれたタイトルに目が止まり、星柄でなかなかポップで可愛らしく、嫁の「いいじゃん」の一言で決まりました。

f:id:naohiro-hobby:20211215085008j:imagef:id:naohiro-hobby:20211215085255j:imagef:id:naohiro-hobby:20211215085257j:image

CONVERSE ALL STAR 100 NISHIJIN-ORI ST HI

2020年9月発売のモデルなので、セールでかなり安かったです。今年1月のモデルは和柄がきつすぎて、難しそうなので星柄の物が残っててラッキーでした。あまり売れてないせいかサイズも豊富に残ってました。箱も高級感があってオールスターじゃないみたいです。オールスターの箱って上履きの箱みたいなイメージがありました。

シルエット自体はポッテリしているせいかそれとも西陣織の生地のせいなのか、でか履きをしようと思って大きめを買ったのですがひもで縛りあげてもあまり綺麗なシルエットにはなりませんでした。そのため、きつくしばって履いたシルエットが好きな人は、ちょっとがっかりするかもしれません。

分厚いシュータン/REACTカップインソール

f:id:naohiro-hobby:20211215085029j:image

シュータンが分厚くなっており、ハイカットの時にシューレースで縛りあげても足が痛くなりにくいのでなかなか良いです。

一番感動したのが、REACTカップインソールです。これまでオールスターを履くと足の裏から足全体が重くだるくなってましたが、これはかなり快適性が上がってます。多少の外出では全く痛くなりません。これまで履き心地がネックでオールスターを避けてましたが、これが搭載されるならぜひ買いたいです。

アウトソールTractionSoleの搭載

f:id:naohiro-hobby:20211215085042j:image

従来のソールだと濡れたところを歩くときは、こける覚悟で歩いていましたがグリップ力がよくなってしっかりと食いついてくれます。おかげでちょっと濡れたところを歩いたくらいでは全く滑りません。

さらに、滑りにくさに加えて耐摩耗性も向上してるみたいです。長く履けるのはありがたいです。

f:id:naohiro-hobby:20211215085046j:image

ゴムカスが付着してますが、不良品ですかね。カッターで削ったら綺麗になったので返品せずに使います。

ヒールパッチの強化

f:id:naohiro-hobby:20211215085206j:image

オールスターを履いているとヒールパッチが薄くなってロゴが消えてしまうことがありますが、コーティングされており剥がれることがなくなったとのことです。

薄くなってきたらそれはそれで味かなという気もしますが、いつまでも綺麗に履けるのはうれしいところです。

ハトメ穴のコーティングとシューレースの撥水加工

f:id:naohiro-hobby:20211215085220j:image

ハトメ穴の箇所のシューレースが黒くなるのは「あるある」ですが、今回はハトメ自体に汚れがつきにくくなっているみたいです。従来品に比べるとツルツルというかサラリとした触り心地です。シューレース自体も撥水加工をすることで汚れにくくしてるみたいですが、これはいずれマルヒモに変更するかもしれません。

 

オールスターはボロボロがかっこいいと思ってる派ですが、これはなかなか劣化しなさそうなくらい作りがしっかりしてます。何よりもこれまで課題だったインソールが改善されて、足が痛くならないだけで十分満足な商品です。

ネットだと安くなってるみたいで、従来のコンバースより若干高いくらいなのでお試しでも買いやすい価格なのでインソールを試す意味でもぜひ履いてみて欲しいです。

プライバシーポリシーとお問い合わせ