NAOHIROのブログ

NAOHIROのブログ

靴、服、自転車、子育て、食べることなどにこだわりを持つ男のブログです

永遠の定番品ディッキーズ874を購入

オリンピックのスケートボードを見てて、ふと履きたくなったので買ってしまいました。楽天で2本で5,910円(だったと思う)でした。ユニクロでちょっとしたパンツを買うより1本あたりの価格は安いです。

f:id:naohiro-hobby:20210827111823j:image

生産国は、ニカラグア製とホンジュラス製でした。ニカラグアは初めてです。ディッキーズを初めて履いたのは古着屋で買ったUSA製です。その数年後に購入したのはメキシコ製でした。今回購入したので計4本目になります。一本はやや大きめに着たかったのでシルバーグレイは33インチ(ニカラグア製)、ダークネイビーは32インチ(ホンジュラス製)にしましたが、製造国による個体差なのかあまり差が感じられませんでした。このサイズ感ならもう少しサイズアップして、34くらいにすればよかったと思ってます。

f:id:naohiro-hobby:20210827111833j:image

新品の頃は自立するほどバキバキに硬いです。ディッキーズはこれでいい、これがいいと思うと共に、最近は新品のジーンズの購入もしてないのでこの硬さを履くのがちょっと億劫になったりします。

ジーンズやモールスキンなどと同様にゴワゴワしてるのを穿き込んでいくと柔らかくなってきます。新しいうちは、パリっとしててセンタープリーツもあるのでオフィスカジュアルくらいなら問題無さそうです。(股上が深すぎるのでシャツインするとかなり古臭くなるとは思いますが…)ガンガン着込んでいくと、センタープリーツもとれてきて生地もクタクタになってよく古着屋さんで見かける雰囲気抜群のパンツになります。

 

スケボーしてる後輩にみんなどんな格好してるか聞いたら一昔前のスケーターファッションだと、全身ダボダボの格好(いわゆるB-BOY系)の人がいましたが、最近はそんな格好の人はまあいないみたいです。みんなシンプルにチノかデニム、アディダスNIKEのトラックパンツにTシャツを合わせてる人が多いみたいです。それと、靴紐をベルト代わりにつけるのが流行りとのことでした。

 

スケボー辞めて、今更スケーターファッションするのもなんか違うので、本場アメリカみたく普通に来てみようかなと思います。感覚としてはギャップのチノパンのように気負わずに穿きたいです。

プライバシーポリシーとお問い合わせ