NAOHIROのブログ

NAOHIROのブログ

靴、服、自転車、子育て、食べることなどにこだわりを持つ男のブログです

スウェーデン軍ヘンリーネックワッフルアンダーシャツ

f:id:naohiro-hobby:20210307201639j:image

スウェーデン軍のヘンリーネックワッフルアンダーシャツです。デッドストックもしくはミントコンディションで2000円弱で見つけたので衝動買いしました。(一応、USEDの表記がありましたが、保管の際のシミはありましたがヘタリもなくいい状態でした)

生地感はしっかりとしており、凸凹もしっかりとあります。ただ、ユナイテッドアスレや最近のワッフル素材と比べるとボコボコ感は控えめです。もしかしたら、鹿の子素材なんでしょうか。

一番の特徴は着丈の長さになります。グランパシャツのように長い着丈になっておりレイヤードするにはピッタリです。サイドには深めのスリットが入っています。寒い国なので、まくれ上がって冷えてしまうのを防ぐために長いのでしょうか。機能性など色々と想いをはせるのも楽しいです。

SサイズもしくはXS相当なのかピッタリ目の着用感で、1枚で着るのはちょっと・・・という感じです。

f:id:naohiro-hobby:20210307201909j:image

ボタンはアルミボタンのまま残っており、バリ処理も甘く手を切りそうなので付け替えるかこのまま残すか悩み中です。

f:id:naohiro-hobby:20210307201942j:image

袖と前立て部分が布帛になってます。

 

それとこれを見つけたときに衝動買いした一番の理由は、昔ミハラヤスヒロのアイテムで「ねじれヘンリーネック」というアイテムに似ていたから。当時、かなり愛用しておりボロボロになるまで着倒しました。ネットで探してもあまり写真が出てないですが、もしかしたらこのスウェーデン軍のアンダーシャツがデザインソースになっているのかなと思うくらい似ています。

当時は同じくミハラヤスヒロの黄土色と赤チェック?のネルシャツとレイヤードしていました。ぼちぼち暖かくなってきたので、色々と楽しい季節になってきました。

しかし、ma-1の時もそうでしたが近年のミリタリーブームのせいで、ブームが過ぎたら流行遅れに思われるんでしょうね…。ミリタリーなんて元々好きな人が着るようなものだったのに。

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ