NAOHIROのブログ

NAOHIROのブログ

靴、服、自転車、子育て、食べることなどにこだわりを持つ男のブログです

冬梅雨真夏夏|日本の四季はどこにいってしまったのか

真鍋淑郎さんがノーベル物理学賞に選ばれました。

真鍋さんは50年以上前に気候の予測モデルを作ったとのことで、その頃から地球温暖化を予測していたとのこと。そして、この数十年間の経過で地球温暖化が起きたことが科学的に裏付けされたとのことでした。

50年以上前から温暖化を予測されてたのもすごいですが、数十年かけて裏付けが得られて、おまけの90歳で存命というところがさらにすごいです。

残念なのが地球温暖化が進んでしまったことくらいですが、既に50年前から温暖化対策を考えられている方がいらっしゃることを期待することしか自分みたいな凡人には出来ません。

 

そして、温暖化が進んでしまったために四季が段々となくなってきました。「冬梅雨真夏夏」で四季と言えば四季なのかもしれませんが自分にとって一番気持ちよくてファッションが楽しいのは春か秋なので非常に残念です。今年は10月半ばでも暑い日が続いており、今年は暖冬になるのでしょうか。

 

以前、記事で紹介しましたがスウェーデン軍のM-59ジャケットのデッドストック品を手に入れたので、今年は気温が下がるのを楽しみにしていたのですが30度近い気温が続いており中々出番がありません。

sunnyossan.hatenablog.com

f:id:naohiro-hobby:20211016174216j:imagef:id:naohiro-hobby:20211016174214j:image

usedはusedの味があって良いのですが、やはりデッドストック品のハリのある生地はなんとも言えない良さがあります。

M-59はコートのほうはよく紹介されて値上がりもしてますが個人的にはジャケットのほうが着やすくて使いやすいです。値段も一万以下で購入出来るのでおすすめです。

 

昨年、無印で購入したヤクウールのタートルネックがチクチクするので、今年はユニクロのソフトタッチタートルネックTを購入してレイヤードして着用予定です。以前からネットで話題になってましたが、ソフトタッチタートルネックT初デビュー予定です。

ネットで見ると縮むとの記事が結構あり、さらに首が詰まりすぎてるのが嫌いなので大きめサイズにする予定です。先日、XLを試着しましたが首が周りがキツイ以外はジャストサイズでした。Lだと動いた時に少し突っ張るくらいのサイズ感でした。1着1000円とお手頃ですが店舗受け取りも面倒、とはいえ送料無料ラインには到達してないので何か他に必要なものが出来た時にまとめて購入予定です。

 

コロナの人数も減ってきましたがうちはまだまだ様子見してます。皆さんも気をつけながらファッション楽しんでください。

プライバシーポリシーとお問い合わせ