NAOHIROのブログ

NAOHIROのブログ

靴、服、自転車、子育て、食べることなどにこだわりを持つ男のブログです

NewEra 9FIFTY ゴールデンステート・ウォリアーズキャップ

学生の頃はHIP-HOP全盛期でその影響で「ニューエラ」ブームでした。当時から結構いい値段してましたが、みんなこぞって被ってました。それにティンバーランドのイエローヌバックにディッキーズのデニムやカーハートのペインターを着てる人が多かったです。当時のブラックカルチャーの人たちが被っていたときと違い、今ではストリートでも被る人が増えてきました。スポーツミックスとかアスレジャーが流行ってからなお増えていました。

ベースボールキャップが圧倒的に多かったのですが、最近はNBAのチームキャップも増えてきて、久々にニューエラのキャップを買いました。

NewEra 9FIFTY ゴールデンステート・ウォリアーズキャップ

f:id:naohiro-hobby:20210727084146j:image

1.シールを剥がすのか

ニューエラアメリカのメジャーリーグ公式キャップを唯一扱う会社です。日本でもプロ野球で使用されています。野球以外では、バスケットやアイスホッケーなど採用するところも増えてきました。

ニューエラのシールにはブランドロゴと型番、サイズが記載してあります。昔は青や赤もありましたが今はゴールドとシルバーだけです。そのシールを剥がすのか剥がさないのかネットでもよく話題に上がってます。シールを付けている人の理由はなんとなく付けたままの人が多いのではないでしょうか。当時、ブラックカルチャー寄りだったころは以下の理由で残しておいたようです。 

  • 新品アピール=成功者のアピール
  • 盗品アピール=力があるアピール
  • マイケルジョーダン好きアピール

個人的にはシールは剥がしてます。最近は、他のメーカーでも似たようなシールが貼ってあってパッと見ではニューエラとの区別がしにくくなりました。昔はニューエラアピールで貼ってましたが、今はわざわざ残すメリットもないし、ない方がすっきりしてていいのはと思いすぐに剥がしました。

2.ツバを曲げるのか

シール問題と一緒によく語られるのが、ツバを曲げるのか曲げないかです。「曲げたらニューエラの意味がない」と昔はよく友達に言われてましたが、いつも曲げて使ってました。

これは特にこだわりがあるわけではなく、ツバを曲げた方がかぶりやすくなるからです。ツバがまっすぐだと、再度が痛くなるのがイヤで曲げてます。曲げ方も手で曲げる、カムテープに押し付ける、マグカップを使うなど様々ですが、おすすめは雨どい?です。太目の雨どいに押し付けてやると絶妙にフィットするので、いつも人目を忍んでやってます。

 

ベースボールキャップは種類が豊富ですが、 NBAキャップは59FIFTYがもっと取り扱いが増えて欲しいなと思います。

夏本番の熱中症対策にニューエラをぜひ被ってみてください。意外とどんな格好にも合わせやすくてお勧めです。

f:id:naohiro-hobby:20210727084541p:image

プライバシーポリシーとお問い合わせ