NAOHIROのブログ

NAOHIROのブログ

靴、服、自転車、子育て、食べることなどにこだわりを持つ男のブログです

サステナブルレザー(合皮)スタンスミスのシューレース交換でビジカジに使える

随分と前からネットで見つけて気になっていたスタンスミスのシューレース交換です。通常の平紐を革靴に使われる丸紐に交換して、エレガントな見た目にして革靴変わりにしてみようというものです。実はずっと気になってはいましたが、一番の目的は雨の日に革靴の代わりにしたかったのでレザーだとあまり対策にならず、しばらく見送っていました。

それが昨年色々と話題になった、スタンスミスが本革から合皮=サステナブルレザーに変わるという内容です。これがこれがまさしく自分のニーズにピッタリでした。ただ、コロナで外出する機会も減ったのでしばらく出費を抑えていたのですが、今年に入ってから徐々に訪問出来る企業が増えてきたので思い切って購入しました。

f:id:naohiro-hobby:20221228234654j:image

インソールには「PRIME GREEN」の表記があります。履いてるので、ちょっと消えてきてます。

f:id:naohiro-hobby:20221228234700j:image

色は革靴に近いように当然トリプルブラックです。シューレースの交換もしています。長さは120cmのものです。一番上まで締めるのであれば130cmくらいがベストでしょうか。自分は脱ぐ機会も多いので、1個下で結んでいます。

本当はデカ履きして靴紐で締めて外羽根のように見せたかったのですが、普段28cmを履いており、デカ履きをすると30cmでないと厳しい…しかし、全体のバランスが取れないので、ジャストの28cmにしました。そのせいで紐で縛り切れず、開いており少し野暮ったいですがヨシとします。

遠方の客先で長時間の運転や移動があるところなどにはこれで十分いけそうです。スエードや革と違うので、防水スプレーを雑に吹いてもシミにならず手入れも汚れたら拭くだけなのでとても楽です。

f:id:naohiro-hobby:20221228234858j:image

5か月ほど履いていますが、シワから破れる気配もなくまだまだいけそうです。シワの入り方やツヤ感がちょっと安っぽいですが、合皮なので仕方ないです。

しかし、ビジネスの場面でスニーカーを履くなんてカジュアル化が進んできた現在ならではの組み合わせですね。一度履いたら物凄い楽なので、結構な頻度で履いてます。

特に泊まりの出張や現場や客先内を結構歩く必要があるときはとても重宝してます。

レザースタンスミスは手入れしてやれば長持ちして風合いもよかったのですが、合皮になってからどのように変化するのか様子見ですね。履きジワのところからボロボロと崩落してくるのではと予想していますが、最低でも2年は履きたいところです。

 

先日、レザーのスタンスミスも復刻されたので、質感比べると合皮の安っぽさはありますが、気軽さで言えば間違いなく合皮です。ただ、レザーの魅力には抗い難いです笑

プライバシーポリシーとお問い合わせ