NAOHIROのブログ

NAOHIROのブログ

靴、服、自転車、子育て、食べることなどにこだわりを持つ男のブログです

子供とみかん狩り|大阪なのに非日常感あふれるみかん園

大人になってからは子供ができる前は、果物狩りに行くことはありませんでしたが、子供が出来てからは休日の過ごし方の一つに果物狩りが加わりました。みかん狩り以外にいちご狩り、ぶどう狩り、なし狩り、りんご狩り、芋掘り、栗拾いなどこんなに種類があったんだと気付かされました。

 

去年は奈良にみかん狩りに行ったので、今年も同じところにしようと確認すると残念ながら今年は来園者がかなり多かったらしく、予約で枠が埋まってしまったとのことでした。急遽他の園を探してみると、大阪市内から近い場所にみかん狩りができるところがあり、電話で確認すると大丈夫とのことなので今年はそちらに行ってきました。

f:id:naohiro-hobby:20221108215403j:image

うちから第二京阪を使って車で40分程度で到着しました。たった40分車で走っただけでみかんが出来てるってちょっと感動します。みかん園から景色を見ると、第二京阪が通っており、住宅街も見えます。

みかん園の方の人当たりもよくて、みかんのことを教えてくれるだけでなく、子供の相手も慣れておられるのでうちの子は楽しく過ごしていました。

 

みかんの品種は全て温州みかんとのことで、酸味と甘味のバランスが取れててバグバグと食べられます。飲み物を持って行ってましたが水分補給する必要がないほどみずみずしいみかんでした。

 

奈良の場合は1時間30分程度掛かったので、そこと比較すると随分と近いです。朝の準備が遅いうちの子にはこれくらいの距離感の場所はありがたいです。ただ、うちの子は奈良のほうが好きと言ってました。帰りにイオンに寄ったのが楽しかったのかな?

 

果物狩りは自分で取ったものを食べる喜びはもちろん、普段食べている物がどうやってなっているのか勉強になったり、泥まみれになったり、木の枝の間をくぐって引っかかって擦り傷が出来たりと普段の公園遊びでは中々出来ないことを経験しています。砂場以外では土に触れる機会も少ないのでこういう機会は大事にしたいです。

f:id:naohiro-hobby:20221108220445j:image

まだもう少し開園してるので、11月の休日の予定にみかん狩りを是非検討してみてください。

プライバシーポリシーとお問い合わせ