NAOHIROのブログ

NAOHIROのブログ

靴、服、自転車、子育て、食べることなどにこだわりを持つ男のブログです

ゴールドウィン期チャンピオンリバースウィーブ|2ndSTREET(セカスト)掘り出し物

あけましておめでとうございます。今年は年末に、上の子が幼稚園から呪ウイルスならぬノロウイルスをもらってきて一家全滅になりました。上の子が24日の晩に発症、その後全員2日後に感染しました。

幸いみんな24〜48時間で回復して正月は元気に迎えることが出来たので良かったかなと思ってます。年末に厄落とし出来たと思って今年は心機一転頑張ります。

 

ほんとは年内投稿予定だった記事になりますが、昨年12月半ばにセカストに行ったときにチャンピオンのパーカーを見つけたのでゲットしてきました。ちょうどパーカーを探していて、youtubeでGUのヘビーウェイトパーカーが良いと紹介されていたのでそちらを購入してみようかなと思ってたところに出会ったのがこのパーカーです。

f:id:naohiro-hobby:20220102214029j:image

値段はセールだったこともあって1992円くらい?でした。(GUより安い!)

リバースウィーブでゴールドウィンの頃のものです。サイズはXLで、裏起毛でプリントデザイン、リブ部分の杢グレーも気に入って即決でした。リバースウィーブと言ったら裏起毛に限ります。状態もかなり綺麗です。ただ、手持ちのチャンピオンはコットンポリですがこいつにはレーヨンが混紡されてます。

f:id:naohiro-hobby:20220102214041j:image

タグで年代が分かったりするみたいですが、詳しくないので全く分かりません。とりあえずヘインズになる前のゴールドウィンの物っていうこととレーヨンの割合が多いなというくらいのものです。レーヨンの混紡率が高いせいか通常はLサイズがジャストなのにこいつはXLでジャストサイズかやや小さいくらいです。レーヨンが入ると吸湿性もよくて柔らかいため着心地も良くなりますが、ヨレたり縮みやすかったりします。今回のサイズ感はまさにレーヨンの影響を受けたという印象です。

 

現行のヘインズブランズジャパンで販売されているものを見るとレーヨンの混紡率が多いので、最近のものはレーヨンが多いのかもしれません。

かれこれ10数年ぶりにチャンピオンを購入しましたが、久々に着るのが楽しみな服です。昔はリバースウィーブでも古着屋で3000円~5000円も出せばよいものがあったのですが、ここ最近は値段が段々と上がってきてます。この長めの袖のリブやサイドの部分も久々に着てみるとしっくりきます。

f:id:naohiro-hobby:20220102214138j:imagef:id:naohiro-hobby:20220102214202j:image

20年前は1980年代のものなんか普通に出回ってましたが、今から考えると約40年前のものなので絶対数も減るので入手難易度は上がりますよね。そのうち2000年代前半のものがヴィンテージと呼ばれる時が来るんでしょうね。

プライバシーポリシーとお問い合わせ