NAOHIROのブログ

NAOHIROのブログ

靴、服、自転車、子育て、食べることなどにこだわりを持つ男のブログです

ジーンズなんて履かない|若者のジーンズ離れ

随分と前に深夜のテレビを見ていたら若者のジーンズ離れが進んでるという話しをしてました。

「おじさんの履くもの」

「古いズボンみたい」

ネットで別の記事をみると、「彼氏が水色のジーンズ履いてきたら別のズボンを買いに行く」という、一緒に選んでくれる優しい子もいました。

ジーンズはおじさんの象徴??

動きやすい服を好む若者

会社の若い子と言っても10代はおらず、10代は親戚の子くらいしか話しが聞けませんが、10代と20代の子に話を聞くとジーンズは1本あったかなー?くらいの話をしてる子が多かったです。

ジーンズを履かない子が多いとはいえ、3割程度の子はジーンズを履いてると言ってました。ジーンズを履かない子達はストレッチパンツ、カーゴパンツ、スウェットパンツみたいな楽で動きやすいものをよく履いてるということでした。

履いてて楽だし、伸びるから動きやすいし、洗濯しても乾きやすいというのが主な理由でした。

ジーンズは若者が履くもの

前はジーンズは若い人が履くものというイメージでしたが、今はすっかり逆転してしまいました。昔ジーンズを好んでた世代が年を取っても履き続けた結果逆転現象が起きてしまったように思います。あながち若者が持ってるイメージも間違いではないなと感じてます。

売上が落ちたのは、若者が買わなくなったこともありますが、温暖化による気温上昇で履ける期間が短くなったこと、ヘビーユーザー層の買い替えスパンが長くなったとかもあるように思います。

ファストファッションと自由に使えるお金の減少

ジーンズを買わない理由としてよく聞くのが高いから。それなりに綺麗なシルエットのジーンズを買おうと思うと最低でも1万円~になります。有名どころになると2万弱~4万円程度とかなり高いです。ファストファッションだとフルコーディネート出来る値段になります。

さらに、自分もそうですが増税、年々保険料の上昇、食料品の値上などの生活費上昇もあって服に掛けれるお金が徐々に減ってきました。

 

ファッション雑誌をみたり、街中を見てみると確かにジーンズを見ることが減ったように思います。ジーンズ特集が組んである雑誌を見ても若者向けではなく30代後半~50代向けの雑誌が多いように思います。

ひと昔前のおじさんは確かにジーンズを履いていたし、コーディネートを見ても休日のおじさんでしたが今ジーンズを履いてるおじさん世代は似合っててかっこいい人が増えてきたと思います。

自分も体型を維持しつつ、かっこいいジーンズ姿を目指して若者のジーンズ回帰へ貢献できればと思います。

ハードなダメージ加工にシンプルな白Tシャツの組み合わせは最高にかっこいいよね!(写真はKAPITALキャピタルのジーンズ です)

f:id:naohiro-hobby:20200531203038j:image

プライバシーポリシーとお問い合わせ