NAOHIROのブログ

NAOHIROのブログ

靴、服、自転車、子育て、食べることなどにこだわりを持つ男のブログです

アディダス クライマクールは評判通りの通気性だった

以前、ブログで紹介したVANSのERAそっくりのデッキシューズを通勤用の靴として愛用してました。通退勤(片道2km)と普段のコンビニや近所のスーパーに行くくらいにしか使用してませんが、1足1年ちょっとは使えるかなという程度でした。

 

sunnyossan.hatenablog.com

キャンバス生地はへたりはしましたが、破れなどはなくまだまだいける状態でしたが一番最初にボロボロになるのはソール部分でした。柔らかいのか薄いのかまずは変形からはじまって、その後は石などを踏んだところが貫通してきます。

価格を考えると十分とも言えますが、アディダスやナイキ、アシックス、ニューバランスなどは3年は軽く使えるので、結局のところは値段なりでしょうか。靴をちょくちょく変えたい人にはいい選択だと思います。

 

ワークマンのデッキシューズが2足とも履きつぶしてしまったので、新しい靴を購入してきました。

f:id:naohiro-hobby:20220503114622j:image

今回はアディダスのクライマクールにしました。

名前の通り涼しいがテーマの靴です。ランニングシューズの位置付けですが普段履きでも歩きやすく問題なく使えています。

涼しくはないが蒸れにくい

夏本番ではないですが肝心の涼しさについては、涼しさはないが通気性はある。エアリズムのようなひんやりした感じはないですが、足が蒸れにくいです。

f:id:naohiro-hobby:20220503114632j:imagef:id:naohiro-hobby:20220503114637j:imagef:id:naohiro-hobby:20220503114648j:imagef:id:naohiro-hobby:20220503114653j:image

アッパーはメッシュ、ソールには通気孔があって通気性抜群です。歩くたびに空気が入れ替わる感覚というのでしょうか、靴の中に熱気がこもらず蒸れにくいです。

軽くてスカスカなのに安定感抜群

これだけスカスカだと歩きにくいかと心配しますが、アディダスのランニングシューズだけあって安定感抜群です。

ソールはがっちりしてるのに柔軟性があって、アッパー部もわずかですが補強が入ってますがこのわずかな補強がいい仕事してます。

ただ、アッパー部の補強の広さのせいか走ると指にかかって痛い時があります。歩く分にはいいですが、ランニングするとなるとサイズ選びが大事になるかと思います。

雨の日はソールから濡れる

ただ、雨の日はソールの通気孔から浸水してきます。通気性がいいので靴は乾きやすいですが靴下はそうもいきません。そのため梅雨時期や雨の日が含まれそうな旅行などに履いていくのは厳しいです。

 

これから夏になるので真価を発揮してくれると思います。子供と遊ぶときにサンダルだと追いかけられないので、この靴を履いて一緒に遊びたいと思います。

プライバシーポリシーとお問い合わせ