NAOHIROのブログ

NAOHIROのブログ

靴、服、自転車、子育て、食べることなどにこだわりを持つ男のブログです

2022感動ジャケットとファインクロスシャツ|ユニクロ

仕事中は基本的には作業着ですが、新規のお客さんを訪問するときはスーツを着ています。ただ、訪問時に工場へ入ることも多く製品を見たりするのですが、油や粉塵、切粉、離型剤などがスーツにつきます。靴は革靴ではなく安全靴を最初から履いてます。

 

最初はちゃんとしたスーツを着てましたが、クールビズ/ウォームビズ、オフィスカジュアルの浸透に加えて、コロナ禍によるテレワーク/WEB会議の影響もあって、スーツスタイルの基準も下がってきたように感じます。(業界によるとは思いますが・・・)3万もするスーツを現場で汚すのは気が引けるので、2月頃から着つぶしてもおしくないジャケットを探していました。

ワークマンのスーツは作業着にもなると言っている通りかなりカジュアル寄りで、現物を見ましたが一目みて分かるほど生地感がナイロンで、テロテロしててあまりにも安っぽいので新規客先にはさすがに着ていけそうにありません。

無印良品のジャケットも見ましたが、試着したところサイズ感や着心地は悪くありません。ただ、ワークマンほどではないですが生地のテカリがあまりにも安っぽく価格もセールで4990円(だったはず)です。同じ価格帯ならユニクロと比べてみることにしました。

f:id:naohiro-hobby:20220405210848j:image

やはりユニクロはよかったです。コットンライクとウールライク、ブレザー、ジャージ素材とありましたが、コットンはカジュアルすぎる、ブレザーは金ボタンが浮いて見える、ジャージ素材は選択で毛羽立ちそうなのでウールライクジャケットにしました。

生地は若干テカっていますが、まだ抑えられてるほうかなという印象です。会社で着てる人がいて、他人が着ているのをみてもあまり気にならなかったのもポイントでした。

sunnyossan.hatenablog.com

感動パンツと一緒でストレッチが効いてて、着心地は抜群にいいです。以前購入した感動パンツとの組み合わせもよさそうです。通気性もよくこれからの季節にぴったりです。これからの時代は、これくらいのジャケットで十分です。

ただ、ネイビーなのに限りなく黒に近いネイビーなので少々重めです。

f:id:naohiro-hobby:20220405210746j:image

シャツも何枚かエリソデの汚れが落ちないものがあるので新しいものを2枚購入しました。白やブルーなどの定番ものはあるので、ちょっと遊んで白青のチェックとネイビーを購入しました。ネイビーのほうはブロード織になってて、光沢感も物凄いあってユニクロには見えないです。普通の白シャツも欲しくなりました。

ただ、首が太いせいかLサイズだと首のボタンが止まりません。XLにするとダブっとしてみっともないので、ノータイシーズンだけユニクロのシャツを着用します。

f:id:naohiro-hobby:20220405210716j:image

あとは、これからの季節にぴったりのハーフパンツを買いました。ユニクロUの商品でセールで790円でした。かなりワイドなシルエットになってます。MもLも欠品だったのでXLにしましたが本当にワイドです。これから暑くなるので通気性もあるし、子供と遊ぶ時用に買ったので安さ重視です。今年の夏は着倒します。

プライバシーポリシーとお問い合わせ