NAOHIROのブログ

NAOHIROのブログ

靴、服、自転車、子育て、食べることなどにこだわりを持つ男のブログです

ワークマンのインナーダウンジャケット

軽くて、折りたためて暖かいということでオンオフともにダウンを着てる人がかなり多いです。ビジネスだと業種にもよりますが、クールビズやジャケパンの流れもあってここ数年でビジネスの時のアウターの自由度も増えてきたように感じます。

 

昨年10月末に奈良へ行った帰りに仕事の作業着を買うためにワークマンへ寄ったのですが、その際インナーダウンを購入しました。

f:id:naohiro-hobby:20210130210840j:imagef:id:naohiro-hobby:20210130210835j:image

ユニクロのダウンを知らないので比較は出来ないですが、インナーダウン自体かなり優秀なものなんだと今更ながらに知りました。ユニクロのダウンがバンバン売れてるのも納得しました。仕事で外に出るときは作業着の下にインナーダウンを着てますがかなり暖かく快適です。裏アルミ仕様になってます。

休みの日は子供と公園遊びに行くときに着てますが、本当に暖かいです。V字が深いので襟から見えることもないのでスウェットの下に着たりしてます。そうすると人からは見えないけど暖かいし冬の服選びの自由度も増えました。(シャカシャカ音がするのは気になりますが・・・。)

こいつのおかげで冬服の自由度がかなり高くなりました。薄手のミリジャケを着たり、ソフトシェルパーカーでも全く寒くないし、インナーダウンダウン様様です。

 

仕事ではスーツと作業着どっちも着ることがあるんですが、寒くなってからが繁忙期のため10月以降毎日作業着で仕事をしてました。

年末年始は落ち着いたのとあいさつもあるので、スーツで出社しましたがその時にコートを着たら意外と暖かいと実感しました。何年か前に購入したラルフローレンのステンカラーコートですが、ライナーを付けると気温一桁でも全然いけました。

 

冬はM-65やN-3Bを着ることが多いですが、今年の冬はトレンチコートやステンカラーコート、Pコートあたりを引っ張り出して着てます。

少々重いのが難点ですが、防寒性もなかなかあるのでダウンばかり着てる方は久々にコートを着てみると良さを再発見出来るかもしれません。

プライバシーポリシーとお問い合わせ