NAOHIROのブログ

NAOHIROのブログ

靴、服、自転車、子育て、食べることなどにこだわりを持つ男のブログです

子育て中の愛用ボトムスはこれ!マイ定番ボトムス(パンツ)

ゴールデンウィーク期間中、家にいる時間が増えたため掃除をしたり、夏の準備に網戸の張替えなんかをして過ごしていました。ちょうど気温が上がったこともあり、衣替えの際に断捨離をしようと自宅クローゼットの整理もしました。

断捨離はものの見事に失敗...。薄くなったユニクロのボアスウェットパンツと筋トレして肩幅が大きくなったため入らなくなったスーツのジャケット(パンツは穴が空いたため先に処分済み)、下着、靴下、ニット帽という使えなくなったものを処分しただけで終わりました。

 

一度買うと長く着るため、旅行や嫁とケンカしたり日々のイベントがあるとボトムス(パンツ)を買う癖もあり結構数が増えてました。中でも増えてたのがこのアイテム。(これ以外にも仕舞い込んだものが…)

f:id:naohiro-hobby:20200511180201j:image

履ききれないのに増えるジーンズ

リジッドデニムやワンウォッシュなんて何本もあっても履ききれない(色落ちさせきれない)のになぜか買ってしまいます。何かイベントの際に買うボトムスなんてなんでもいいのに、決まって選ぶのはジーンズばかりです。

その理由は今は分かっていて、ただ単純に「歴史にロマンを感じる」からというだけです。共感、理解してくれる方もいると思いますが何かを選ぶときにそのもののストーリーや歴史から選ぶことって多いはずです。

ジーンズ:ブランドのバックボーンや縫製、生地やリベット等ギミック

車:メーカーの歴史や車種の開発ストーリーやレース実績など

料理道具:包丁だと鋼材やメーカー、鍋は厚みや歴史

等々、人それぞれこだわるポイントがありますよね。ジーンズの歴史やストーリーにロマンを感じて選んでることに気づきました。

 

脱線しましたが、子供が小さいため公園遊びや外食したときの汚れなんかを気にせずガンガン履いてる定番ボトムスを紹介します。なんの変哲もない一般的なものばかりですみません。

マイ定番ボトムス①Nudie Jeans SLIM JIM

f:id:naohiro-hobby:20200510180925j:image

Nudie Jeans (ヌーディージーンズ)の中で3本目に買ったモデルで、直近最後のヌーディージーンズです。(今は廃盤)

裾にためて履くのが好きなのになぜか短めに裾上げしたこと、腿や腰回りがパンパンなのにひざ下が緩いことに違和感を感じて履かなくなって寝かしてました。

ただ、腿や腰回りはタイトなのに不思議な事にしゃがんだり、走ったりしやすく、せっかく買ったし、このままだと一生寝かしそうだったので引っ張り出してここ最近愛用してます。公園遊びのときによく履いて行ってます。

ちなみに1代目Nudie Jeans はシンフィンでズタボロで汚らしくなりすぎたので処分、2代目はLean dean(リーンディーン)というモデルで今買うならLean dean(リーンディーン)が圧倒的に履きやすくおすすめですが、サイズが他のヌーディーと違って1~2サイズくらい落としてもよさそうなので試着をお勧めします。

マイ定番ボトムス②LVC リーバイス606

f:id:naohiro-hobby:20200510180936j:image

LEVI'S® VINTAGE CLOTHING 1969モデル/606 復刻版です。腿から裾にかけてテーパードされたモデルでスリムフィットになります。その当時ロックミュージシャンの支持を得て、当時のロックシーンを象徴するアイテムとなりました。カラーはブラックなのでややキレイ目よりに履いてもいいですが、ロックTとレザージャケットやM-65と合わせてハードに着てます。

当たり前ですが、綿100%でストレッチは入っていないですが、意外と動きやすいです。あまり汚れない外出のときに着てます。

マイ定番ボトムス③CIAOPANIC TYPY クールマックスパンツ

f:id:naohiro-hobby:20200510180947j:image

CIAOPANIC TYPY(チャオパニックティピー)のクールマックス素材のパンツです。イオンモールに行ったときに履いて行ったズボンに娘がアイスかジュースをこぼしてべたべたして気持ち悪かったからブラブラして買ったものなんですが、想像以上に履きやすかったので追加で1本買いました。

夏のロングパンツは暑いため基本的にショートカーゴかショートチノなんですが、これは全く苦なく履けるので夏のロングパンツとして愛用してます。

 

だけどやっぱり生デニム(リジット)が好き

男らしい生デニムとシルエット重視のデニムの2種類に分かれると思ってますが、やはり生デニムが好きです。サラリーマンで履く時間が確保できないのについつい選んでしまいます。子供がいると汚されて、洗う頻度が増えると思うとなお履き込み遠ざかっていってます。いい歳なんでデニムは洗わないとかいう考えは捨てて、適宜洗えば良いと考えてますが、やはり大事に育てていきたいという気持ちが強いです。

最近は若者のジーンズ離れが進んでいるみたいですが、これからも自分で一から育てて自分だけの一本にすることにロマンを感じて、これからも気長に履いて、育てていきます。

ブラックデニムかリーバイス517、もしくはカーハート のダブルニーあたりを育てたい今日この頃です。

プライバシーポリシーとお問い合わせ