NAOHIROのブログ

NAOHIROのブログ

靴、服、自転車、子育て、食べることなどにこだわりを持つ男のブログです

台湾で購入したLVC(リーバイス ビンテージクロージング)44501の偽物|S501XX

かれこれ11年近く前に購入したものになります。今のヴィンテージブームの前、ちょうど高校生くらいの頃にヴィンテージジーンズが流行った時期がありました。高校生なので本物を買える資金もないので、お金を貯めてLVC(LEVI'S VINTAGE CLOTHING)のモデルを購入してました。そのため、復刻ジーンズに対する抵抗感などもなく、自分の中では定番となってました。ただ、一部のモデルは高騰してて青山限定モデルなんかには憧れてました。

 

一時期台湾に留学してた時期がありまして、留学してすぐの頃は言葉を全く喋れなかったので、その時に台湾のヤフオク(多分)を見てました。その時に見つけたのが、44501(S501XX)のLVCでした。

即決価格も設定してあって当時のレートで1万円程度だったと記憶してます。海外だしパチモンがあるのは知っていたので、画像検索なんかをしつつ見比べましたが、どうも見ても本物だったし新品タグ付きだったので思い切って購入しました。

f:id:naohiro-hobby:20230118221831j:imagef:id:naohiro-hobby:20230118221838j:image

んで、届いたのがこちらです。何度か洗濯してて、台湾でよく着たのでステンシルなどは薄れてますが、明らかに加工も下手くそで、レザーパッチすらありませんでした。写真は本物で、送るのは偽物というよくあるやつです。すぐに連絡しましたが、出品者からは返事なし。ロレックスやブランド財布のすり替えに比べれば安い勉強代と思って、この悔しさを忘れないように台湾にいる時は履くことにしました。ただ、明らかにペラペラな訳ではなくそこそこ厚いオンスで、色落ちもちゃんとするので一応ジーンズと呼べるものでした。

f:id:naohiro-hobby:20230118222654j:image

赤耳とチェーンステッチです。赤耳は本物なのか偽物があるのか判断できませんが、手持ちのジーンズと比べても違いは分かりませんでした。

f:id:naohiro-hobby:20230118223051j:image

ステンシルのステッチ

f:id:naohiro-hobby:20230118223308j:image

ポケットの裏地はペラペラのシャツっぽいものです。

f:id:naohiro-hobby:20230118223112j:imagef:id:naohiro-hobby:20230118223115j:image

月桂樹ボタンですが、裏側にはカルバンクラインジーンズの刻印がついてます。

f:id:naohiro-hobby:20230118223205j:imagef:id:naohiro-hobby:20230118223208j:image

タグは、他のLVCとは全く違ってペラペラのツヤツヤです。ここラベル鹿革で終わっておけばいいのに、尾錠牛革という訳の分からない記載。さらに、品番も全然違うものが記載されてます。

 

今でいうスーパーコピーのようなものでなく、なんちゃって品でかなり分かりやすい偽物です。ただ、届いたときはかなりショックで、今思い出しても腹が立ちます。何度も捨ててやろうと思ったり、リペアの布にしてやろうと思ったりしましたが、偽物つかまされたのを忘れたくないのでまだ残して、たまに履いてます。腹立たしさは子供が大きくなった時にペイントジーンズの素材にでもしてやろうと思ってようやく吹っ切れた感じです。海外で正規店以外のネット通販なんてするもんじゃないですね。

 

ジーンズ屋の話しじゃないですが、某時計の正規店ですら4,50年前は本物を並べておいて、梱包時に偽物と差し替えて本物は店員がポケットになんていう話しも聞きました。海外から来て、自国より高いのに爆買いするのは安心感もあるんでしょうね。

みなさんも気をつけてください。

プライバシーポリシーとお問い合わせ