NAOHIROのブログ

NAOHIROのブログ

靴、服、自転車、子育て、食べることなどにこだわりを持つ男のブログです

神戸どうぶつ王国に家族でおでかけ

2月の1週目の休日に天気が良く、やや暖かくなってきたので家族で神戸どうぶつ王国へ行ってきました。

当初は近場でと考えてました。大阪城公園に梅を見に行くがてら、お弁当食べて公園で遊ぼうかなと思って子供たちに意見を聞くと、娘がウサギ、息子が亀を見たいと言うので2つの希望を叶えられる場所を探しました。

もはや、ペットショップでいいんじゃないかという子供たちの希望ですが、流石に行くと欲しくなるので却下。うさぎだけなら山添にあるわんぱく動物園がピッタリですが、亀もとなると結構悩みました。嫁が提案してくれたのが神戸どうぶつ王国でした。

 

車で1時間程度で着くし、お弁当の持ち込みもオッケー(持ち込みの食べれる場所は限られてるので要注意)なので即決定となりました。

 

f:id:naohiro-hobby:20230212224859j:image

赤ちゃんウサギが産まれてて、ガラス越しですが様子を見れます。

大人のウサギとは触れあいタイムなんかもあって子供たちは喜んで触ったり、エサをあげたりしてました。
f:id:naohiro-hobby:20230212223835j:image

日本には6つの動物園にしかいないハシビロコウ。精巧な置物みたいですが生きてます。
f:id:naohiro-hobby:20230212223830j:image

親子カンガルーも見れました。運がいいと通路のところに出てきて、子供の世話をしてくれてるみたいです。
f:id:naohiro-hobby:20230212223827j:image

想像の3倍くらい大きかったラクダ。

昔、鳥取砂丘でみたラクダはこんなに大きくなかった気がしますが、ラクダでこんなに大きかったんですね。距離も近いので、子供たちはびびってあまり近寄りませんでした。

 

子供追っかけるのに必死で写真は取れませんでしたが他にも色々などうぶつがいました。屋外ももちろんありますが、屋内もあるので雨の日でも回れます。おまけに寒い日でも屋内は暖かいので、真冬のおでかけにもおすすめです。ただ、屋外と屋内をチョロチョロすると思うので、コンパクトなダウンなんかがあると嵩張らずに動けます。

 

帰りの駐車場は閉園間際になると混雑するので、ちょっと早めに帰るのがおすすめです。出口までの道路を整備してくれればいいですが、あの作りだと後ろに並んだらしばらく動かないなんてことが多々あるのでご注意ください。

帰り道に子供たちにどのどうぶつを見るのが好きだった?と聞いたら、娘はウサギ、息子はオットセイと亀。どうぶつ園じゃなくて、ペットショップとか水族館の方が良さそうな回答でした笑

 

ハウスダストとアレルギー持ちなので、動物園に行くと鼻水と目が辛いです。帰ってから着てた服を全員分はたいたり、洗ってくれる嫁には感謝です。

プライバシーポリシーとお問い合わせ