NAOHIROのブログ

NAOHIROのブログ

靴、服、自転車、子育て、食べることなどにこだわりを持つ男のブログです

プロフィール

プロフィール

1986年生まれ、嫁と娘と息子の4人暮らし。

ハウスダストと花が好きだけど花粉症持ち、動物が好きだけど動物アレルギー、アルコールが好きだけどアルコールアレルギーという物凄い生きにくい体質持ち。

 

趣味は、ロードバイクと筋トレ、ファッション(ジーンズやミリタリー、Tシャツが好き) 、ドライブ、家族のために料理(最近は作り置きもしくはスイーツばかり)、紅茶や中国茶をいれること。

 

ブログをはじめたきっかけ

自分の遊びよりも仕事と家族に時間をかけるようになって、家族と過ごす時間が増え家にいることが多くなってきた。ボーッとしたり、無駄にスマホを触る時間がもったいなく感じて、「何か残しておこう」、「少しでも考えることをしよう」と思ったことがきっかけ。

 

ブログのテーマみたいなことは決めずにただ自分の書きたいことを書いて残していきたい。

 

もう少し詳しい紹介

株式投資とFXをやっていた。

あの時はいい時期でライブドアが全盛期。日経平均もガンガンあげてる時期で特に難しいこともなく持っておくだけで収益が出てた。ただ、リーマンショックでガッツリやられて…

今でも逃げ遅れたアクロディアという株を400株だけホールド。2000円近くまで上げた時があったけど、見てなくて未だに腐れ縁が続いてる最中。

FXは才能なくて、ボロ負けして潔く撤退。まだ数万円ほど残ったままになってるから、生活に余裕ができれば動かすかも。

 

個人事業主で起業して3年間事業をして会社を譲渡、その後1年間台湾に語学留学をした。

卒業後、とある会社へ入社するも文字通り寝る間もないほどの労働時間。部署によっては残業代がもらえるが、自分の部署は予算がなくサービス残業。今は、ブラック企業という言葉が浸透したこともあって大問題になる環境だけど、キツい環境で仕事をした経験は何事にも変え難く、非常に良い経験になったと今では思っている。むしろ、今の自分を考えると感謝してもいいくらい。

今でこそそんな考え方が出来るけど、当時は同じ時間働くなら起業しつつバイトでも出来るし、精神的にズタボロになる前に辞めてずっと興味のあった起業をすることを決意。

事業内容は当時は今ほど浸透してなかったCMSとネット販売サイトの立ち上げ。

 

事業は流行りもあって2ヶ月でご飯を食べれるくらいになって、1年で精神的な余裕ができるほどにはなった。

ただ、爆発的に普及しすぎて同業も増えてきていつまでも出来ないと思った。何か新しいことをしたいとの思いからこれからは海外に目を向けようと思った時に、「まずは言語だ!」と思い何を学ぶか考えた。

中高と勉強して出来ない英語はやめとこう、それなら中国はこれから発展するし中国語をやろうと思い食事も旨い、親日でもある台湾へ留学。

留学の時の話は気が向いた時にでも。

 

帰国後は今の会社へ

1年の留学を終えて帰国した時、また会社を起こす気にはなれず、かと言ってだらだら過ごすのは性に合わない。せっかく学んだ言葉を活かせる仕事がしたいと思い、海外との接点がある今の会社へ入社。

 

詳しいことは、気が向いたら書くかもしれない。

ちなみに3度目のブログ挑戦になるけど、今回は続くかな…

プライバシーポリシーとお問い合わせ