NAOHIROのブログ

NAOHIROのブログ

靴、服、自転車、子育て、食べることなどにこだわりを持つ男のブログです

夏の暑い時期に子供と一緒に遊んだ話し|旅行、公園遊び、日帰りとか

ようやく涼しくなってきて、日中に外で身体を動かすのも気持ちいい季節になりました。子供って急に走ったり、止まったり、回ったり、しゃがんだりと予測と違う動きをするので、それに合わせる大人はヘロヘロです。それに暑さも加わると地獄です。

今年36歳なので年齢のせいで疲れると思い、去年11月くらいから月100kmのジョギング、なわとび、水泳、ロードバイク月500km、時々走り込みなどをして体力づくりをしてました。半年過ぎてもあまり効果がなかった話しを周りの人にすると、「子供の世話は別物だよ」の一言。予想外の動きは疲れるので、何やっても疲れる時は疲れるという結論で落ち着きました。こんだけ動いても痩せてないのは食べる量の問題でしょうか…。

f:id:naohiro-hobby:20221104155307j:image

衣替えをしたら、ウエストが大きくなってて去年余裕があった服がパツパツになってたので運動は続けるとして、食事制限もしつつ身体を絞りたいところです。夏の夜のロードバイクは気持ちいいです。

 

さて、この夏も暑く子供とお出かけするのもどこに行けばいいものか考えてるだけでも一苦労。大阪城公園ならコンビニや日陰もあるし、森ノ宮キューズモールもあるので休めますが近所の公園は直射日光があたって暑いので子供があまり遊んでませんでした。うちも基本は家で過ごして夕方に散歩程度に公園に行ってましたが、日帰りや遠出もしたのでおすすめスポットの紹介です。

平群中央公園

f:id:naohiro-hobby:20221104155334j:image

平群にある道の駅から車で4分程度で行ける公園です。長い滑り台があって、人も少ないので短時間で思い切り遊ばせられるのでおすすめです。自販機は滑り台から遠いので飲み物は準備したほうがいいです。

淡路島

f:id:naohiro-hobby:20221104155346j:image

大阪から近いリゾートアイランドの淡路島です。パソナの再開発が進んで施設が色々と出来ていますが、いつも人多いので昔から行ってる店などに行くことが多いです。ランチバーベキューして海見て、花さじきやイングランドの丘などへ行くことが多いです。

芝政ワールド

f:id:naohiro-hobby:20221104155418p:imagef:id:naohiro-hobby:20221104155422j:image

大阪でもCMしてておなじみの福井の芝政ワールドです。今年は1泊2日の止まりで福井旅行をしてきました。水場で涼しかったのですが、4歳&1歳のうちの子にはまだ少し早かったかなという感じでした。

2日目に行ったエンゼルランド福井と恐竜博物館、帰りに寄った銭湯のほうが楽しそうにしてました。エンゼルランド福井は施設が充実してるのに、人が少ないのが信じられないほどいいところでした。体験も空きがあるし、スタッフも親切でものすごい楽しかったです。

f:id:naohiro-hobby:20221104155520j:image

花園中央公園

東大阪にある花園中央公園です。うどんを食べたいと子供が言った日に、一心へよく行くのですがその日に遊びにいくことが多いのが花園中央公園です。屋内施設もありますが、外で思い切り遊ぶことが多かったです。

 

後は、大枝公園やATC奈良公園など水場や屋内施設が近い場所に行くことが多かったです。

f:id:naohiro-hobby:20221104155816j:image

外国からの来日も緩和されて海外からの旅行客が増えてきました。お出かけの際は人の少ないところに行くように心がけたいです。

プライバシーポリシーとお問い合わせ