NAOHIROのブログ

NAOHIROのブログ

靴、服、自転車、子育て、食べることなどにこだわりを持つ男のブログです

ワークマンで作業着の買い替え|春物への入れ替わり時期

いつも着ているサーマルストレッチワッフルクルーネックが着すぎて薄くなったので買い替えにワークマンへ行ってきました。

f:id:naohiro-hobby:20220216230915j:image

作業する時に着ていますが、ほつれや破れもなく生地がヘタって薄くなる方が先だったので、かなり耐久性はあります。夏以外はいつも黒のこれを着てるせいか、「いつも同じ服やん」って言われますが安くて着やすいので仕方ないです。暖かさはそうでもないですが、ペン差しと胸ポケットが絶妙に役に立つので作業着にピッタリなんです。

今までLサイズを着てましたが冬は下にモックネックを着れば暖かく過ごせるので、LLが欲しかったのですが品切れでした。

f:id:naohiro-hobby:20220216233056j:image

そして、一番嬉しかった改良点は首回りの白いプリントの変更です。デザインとか文字ではなく、前回は滑り止めも兼ねてたのか分厚いラバーみたいなプリントがされてましたが、こいつが曲者でした。

夏場の猛暑日に溶けるんです。ラバーみたいな部分が…。それが首に張り付いて取るのが大変でした。一度取れると問題ないですが致命的な欠陥だったと思ってます。それが今回は普通のプリントに変わってて、前回のように溶けることは無さそうです。些細な変化ですが嬉しい部分でした。

 

それと、春秋になるとインナーダウンは暑いので、その代わりになるものを探しに行きました。ちょうど春物との入れ替わり時期でハンガーラックがすっからかんになってる所もありましたが、春の新作がぼちぼち入荷してました。

今回選んだのは、グリットフリースサーマルストレッチトレーナーです。(長い…)

f:id:naohiro-hobby:20220216232005j:image

ポリ100%のトレーナーや表面がツルツルしたトレーナーもありましたが、表面ツルツルのタイプは以前購入して毛玉がひどかったので今回は見送りました。トレーナーでもよかったのですが、なんとなくだらしなく見えそうだったのでこれを選びました。

f:id:naohiro-hobby:20220216232247j:imagef:id:naohiro-hobby:20220216232250j:image

胸ポケットと両サイドにジップ付きポケットがあります。作業着にはポケット必須ですよね。ペンやメモ、ボルト、カッター、マスキングテープを入れたりとかなり重宝します。

着心地ですが、立体裁断みたいになってますが、パターンが悪いのか捻れすぎててちょっと窮屈です。裏地がブロックフリースになってるので重ね着すると脱ぎ着しにくいです。ただ、ブロックフリースのおかげでかなり暖かく、脇は汗をにがしやすいようにメッシュっぽくなってます。

何より1500円なのでコスパが抜群にいいです。汗離れがよく汗冷え軽減とあるので、スポーツの時にもいいかもしれません。

 

最後になりますが靴下です。

f:id:naohiro-hobby:20220216233738j:image

スーピマコットンの五本指ソックスは、セールになってたのと素材に光沢あって綺麗だったので購入してみました。

いつも定番で購入しているのは、値段が結構張りますがクールマックスの靴下です。これは、絶対に五本指がおすすめです。何がいいかというと、汗かくから臭いが気になる人にもいいのですが、足先が冷える人に是非履いてほしいです。

クールマックスというと夏のイメージですが、冬に足が蒸れて水分が足先に溜まると気化する時に熱をもっていかれます。その時に足先が冷えるのですが、登山をしている人にクールマックスの靴下を履くとマシになるよと教えてもらってから試すとかなり効果ありました。登山するときは、クールマックスの靴下を履いて、防寒ソックスを履くとのことですが普段の生活だったらクールマックスの靴下にするだけでもだいぶ改善されますよ。

ワークマンのなかではいい値段しますが、是非お試しください。

プライバシーポリシーとお問い合わせ