NAOHIROのブログ

NAOHIROのブログ

靴、服、自転車、子育て、食べることなどにこだわりを持つ男のブログです

日差しが強い日こそ長袖を着る|ユニクロ ドライEXUVカットフルジップパーカ

30度近くまで気温が上がり始めて、外でチビと遊んでると汗をかく日も増えてきました。先週の日曜日にチビを連れて近所の公園まで遊びに行ったのですが、歩いていると日差しが強く首のあたりがじりじりと焼けるような感覚が・・・。

髪の毛が長くて隠れている人はまだマシでしょうが短髪だと隠すものがなく、帽子をかぶっても日陰になりませんでした。

f:id:naohiro-hobby:20200615163705j:image

家に帰ってから夏でも長袖を着てるベテランの嫁さんに、子供と公園遊びするときに着るおすすめの長袖パーカーない?」と相談すると「ユニクロのパーカーにしたら?前からあるドライのやつ」とのこと。早速ユニクロに行ってよさそうなものを探してきました。

ドライEXUVカットフルジップパーカー

これなら、日陰で脱いで半袖になれるしよさそうです。薄手でサラサラとした触り心地なので着ていてもべたつきなどは少なそうです。エアリズムのほうがサラサラしてたんですが、SALEで同じ値段になってたので元値2990円⇒1990円になってるドライのほうにしました。(高いほうがいいもののはず・・・)

夏なので重い色は暑苦しいので軽やかな色にしたかったのですが、グレーは汗をかくと色が変わるし、白は砂や泥がつくし、赤と青は手持ちとコーデするセンスがないので黒にしました。

f:id:naohiro-hobby:20200616082655j:image

サイズはMサイズです。(178cm、68.3kg)サイズとしては突っ張る感じもなく、夏場の薄着であればジャストサイズという感じです。首回りも苦しさはありません。肌ざわりもサラサラした感じですが、生地はコシがあってスポーツウェアのテロテロさはあまりありません。

一枚は普通の黒色ですが、もう一枚のほうはBUAISOUという工房とのコラボでグラデーションが綺麗です。

f:id:naohiro-hobby:20200616082833j:image

こちらはLサイズで若干のゆとりがあります。MとLの中間くらいのサイズ感がベストですが、好みの問題でしょうか。

実は長袖のほうが涼しい?

気化熱を知る

ロードバイクに乗るときは夏でも長袖を着るんですが、その理由は気化熱です。高温多湿であったり、綿100%だとあまり効果は実感できませんが自転車に乗るような機能性ウェアだと速乾性があります。汗が乾くときに体の熱を奪っていくため、夏日は意外と長袖のほうが涼しいです。それに身体の回りに熱がこもることもないので、長袖はおすすめです。

直射日光を避ける

直射日光が当たっているとジリジリと体力ゲージを削られているような感覚になります。日焼けした後って真っ赤になって熱をもっててずっとダルい感じがするのは軽い火傷をしてるからみたいです。なので、直射日光を避けて疲労を軽くするのも大事です。

何かで読んだのですが、紫外線は目も疲労させるみたいです。サングラス等で目を保護するのもおすすめです。

夏は半袖でも長袖でも暑い

結局、気温が高くなると半袖でも長袖でも暑いものは暑いです。それなら、長袖を着るのも半袖を着るのも変わらないと開き直って挑戦してみてはいかがでしょうか。

室内や日陰でじっとしてる人はあまり恩恵を感じないかもしれませんが、アクティブに外で動くときはおすすめです。

 

夏のお外遊びは水分補給をこまめに取りましょう。我が家でも使ってますがお手入れしやすくておすすめです。

 

チビは2歳4か月の頃からアンパンマン水筒を愛用してます。自分で開けられるのが楽しいみたい。大きくてリュックに入れると場所を取るのが難点です。

プライバシーポリシーとお問い合わせ