NAOHIROのブログ

NAOHIROのブログ

靴、服、自転車、子育て、食べることなどにこだわりを持つ男のブログです

ユナイテッドアスレのヘヴィーウェイト サーマルロンT

日中は暑い日が続いてて、日向で動いていると汗をかくときもあります。ただ、朝晩の気温は下がってきて、夜中や朝方は肌寒い日が増えてきました。ニットだと暑いし、ロンT一枚は寒い、そんな時にちょうどいいのがサーマルロンTです。

メーカー品はそれなりに高いですが、ミリタリーショップやヘインズ、ユナイテッドアスレ、ユニクロなどからも販売されており、それらは手ごろな価格なのでおすすめです。インナーや重ね着にもよいですが、サーマルの重ね着はなんとなくいやなので一枚やインナーで着ることが多いです。

サーマル(ワッフル)とは

そもそもサーマルとは、表面が凸凹になっている編み方の生地のことを言います。ミリタリーでも使われているようで、由緒正しい防寒着です。凸凹した生地が空気をため込んで保温性を高めてくれます。空気をため込むという点でダウンジャケットと同じ原理になるんでしょうか。

実はヒートテックを着ると肌がかゆくなるんですが、サーマル生地だとかゆくなったりませんでした。同じ症状で悩んでいる人がいたら、ヒートテックの代わりにサーマル生地のものをぜひ試してみてください。

空気をため込むのが目的なので、一枚で着るよりはインナーにして重ね着にするのがおすすめです。フリースなどど同様にウインドブレーカーを着たり、ブロックテックなどで防風すると格段に暖かいです。

この前買ったサーマルロンT

アメカジが好きでサーマルTは必ず1枚はクローゼットに入ってます。元々ミリタリーで使われていることもあってか、耐久性がかなりあり購入すると長い間着れます。ヨレてきたら買い替えますが、サラリーマンで週末しか着ないので3年くらいは余裕で着てます。

以前買って着倒したのがヘインズのサーマルTで、先日購入したのが、ユナイテッドアスレのヘヴィーウエイトサーマルロンT。

f:id:naohiro-hobby:20201123221322j:image

ヘインズのビーフィーと悩みましたがなんとなくビビっときたのでユナイテッドアスレに決定しました。サイズはM、Lを1着ずつ購入しました。

f:id:naohiro-hobby:20201123221337j:imagef:id:naohiro-hobby:20201123221341j:image

サイズ感は、MとLで結構変わります。着丈や袖丈、身幅も大きく変わるためサイズ選びは慎重にしたほうが良さそうです。インナーにするか1枚で着るかなどでどちらにするか悩みますが、値段も手頃なので2枚買ってしまうのもありです。

10.3ozのボディで、個人的にはしっかり肉厚ボディだと思います。ヘインズのほうは薄手で長い期間着れましたが、ユナイテッドアスレのヘヴィーウエイトは厚い分秋~GWくらいが限界かもしれません。

 

今、うちの子が砂場遊びにハマってて砂場に行くことが多いんですが、一緒に遊んでると砂が結構かかるんです。砂遊びの時にワッフル生地の服を着ていくと凸凹してるせいか物凄い砂が絡んでて、家に帰ったときにバサバサしてから洗濯機に入れないと洗濯機に砂が溜まるので皆さんも気を付けてください。

ウインドブレーカーを着る以外になんかいい対策ないですかね・・・。

プライバシーポリシーとお問い合わせ