NAOHIROのブログ

NAOHIROのブログ

靴、服、自転車、子育て、食べることなどにこだわりを持つ男のブログです

【子育てのこだわり】親は子供の一番のファンであれ

我が家のチビももう2歳半になります。新型コロナの影響もあって子供との時間がたっぷりとれて、普段仕事をしているときは見れない一面や子育ての大変さを感じることも出来ました。2歳半というとイヤイヤ期に突入してますが、我が家のチビはそこまでひどくないような...イヤって言いますが、それは自己主張の範囲なのかなという程度です。

やはり子供は自由にのびのびが一番という思いもありますが、言うことも理解しはじめた頃なので色々と教えたり、しつけたりすることも出てきました。子供のためにならないことはやめて、子供のためになることをという思いはあれども、正解もなく日々葛藤してます。

子育て中にここだけはというこだわりポイントです。

しつけ面

過保護にしすぎない

女の子でかわいいのでついつい甘やかしがちですが、外で遊ぶときは思い切り遊ぶ、こけても「大丈夫!」って答えてあげる、顔に水がかかっても「パッとしたら大丈夫よ」って話すなど必要以上にあれやこれやとしないようにしています。

本当はアホみたいに甘やかしたいですが、これから幼稚園に入ったときにずっと一緒に居れるわけじゃないし、先生もそこまで面倒みてくれないから強くなって欲しいとの気持ちでぐっと我慢してます。

基本的な生活習慣

食器は下げる、食べ物は手で食べない、物を投げないなど今は最低限のことを教えています。他のことは成長段階に合わせて徐々に教えていけばいいかなと思ってます。

人が嫌がることをしない

人が嫌がることをしないというよりは、自分がされたら嫌なことをしたらダメだよと教えています。

食生活面

甘いものを食べさせ過ぎない

フルーツも注意が必要ですが、市販のお菓子などは食べさせないようにしています。食べたとしても少量にしてます。ただ、うちのチビはかなり食べるのでおやつはフルーツか手作りのものにしています。下記のものをよく食べてます。

  • ミルクゼリー:かなりおいしいので、今度記事を書きます。
  • トマトゼリー:伊藤園の理想のトマトで作るのですが、意外とおいしいです。
  • 全卵プリン:全卵で作ってて、味も卵風味ですがお気に入りです。
  • ショートブレッド:バターが気になるのでごくまれにですが・・・。

スポンジケーキなどは砂糖を減らすとぼそぼそになってしまい難しく、しばらく封印してます。

自然のおいしいものを食べる

出来るだけ化学調味料を避けて、出汁を取ったものや自然の味を楽しむような食生活を心がけています。しっかりと出汁を取ったものを、薄味でも十分においしいので大人の健康にもよくてお勧めです。

我が家は味を分けるのが面倒なので、子供と同じ味付けのものを食べています。

教育面

自分自身の経験から、外国語はしゃべれるに越したことはないと思っているので英語と中国語を聞く環境を作ってます。とはいえ、youtubeで英語や中国語の歌の番組を見てることが多いのですが…。一緒に歌ったり、言葉を教えるときに多国語を話して聞かせてあげたりしてます。

ぶっちゃけ単語が分かって、喋れれば海外に行くくらいは問題ないのでその耳づくりになればいいと思ってます。あとは、恥ずかしがると言葉は上達しないので、恥ずかしいという壁を取っ払ってやるために月に2回英語教室に行ってます。

 

子供のやりたいという気持ちは一番尊重してあげたいし、興味をもったことは楽しく取り組んで欲しいのでぐっと我慢して見守ってます。今まで34年間生きてきて、親にしつけてもらってよかったことを子供に教えてあげたいなと思います。

一緒に成長していこうね。

f:id:naohiro-hobby:20200522144034j:plain

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ