NAOHIROのブログ

NAOHIROのブログ

靴、服、自転車、子育て、食べることなどにこだわりを持つ男のブログです

フォンテラ社グラスフェッドバター業務用5kg

グラスフェッドバターとの出会い

完全無欠コーヒーが流行ったときにグラスフェッドバターを初めて知りました。テレビで紹介されたり、本が発売されたりして完全無欠コーヒーブームになったときにオイルとバターをamazonで購入して飲んでみたものの作るのに手間がかかることから一度作ったきりでした。

その時に購入したのがフォンテラ社のバターでドン!と5kgの業務用サイズ。

5kgのバターはでかい!

f:id:naohiro-hobby:20200421102119j:image

いつもamazonで購入しています。値段も一万円弱と金額を聞くとかなり高いですが、グラム計算するとかなりお得です。前までは日本製のバターを使っており、あの独特のガツンとしたバターらしさが好きでしたが、このバターはあっさりとしてて香りも弱めで優しい味です。じゃがバターとかさつまいもにグラスフェッドバターを使うと食べ物の香りがたっておいしいです。

グラスフェッドバターは牧草だけ食べて育った牛の牛乳から作るバターのことです。牧草だけ食べてるから、バターの味も風味もあっさりしてるんでしょうか。

色が普通のバターに比べて黄色っぽいのはカロテンの色とのことです。カロテンは牧草に多く含まれており、他にもグラスフェッドバターにはビタミンA、D、E、Kが豊富とのことです。

小分けにして冷凍する

かなり大きいため包丁でカットするのも一苦労です。我が家の一番大きい包丁を使って、ミトンを装着して包丁を押してカットしてます。

f:id:naohiro-hobby:20200421102231j:image

いちいちグラムを揃えるのも面倒なので切り方は適当なサイズでザクザク切ってます。

小分けにしたあとは、冷凍庫に保管して使う前日くらいに冷蔵庫に移しておけば十分解凍されてます。

f:id:naohiro-hobby:20200421102245j:image

大量のバターの使い道

  • パン
  • お菓子
  • 料理

なんの目新しさもないごく当たり前の使い道ですね。

うちでは、ホームベーカリーで朝食のパンを焼いておりその時にバターを入れたり、料理はムニエルやグラタン、ビーフシチュー、パスタ、オムレツなど洋食に使うことが多いです。あとはお菓子作りをするので結構消費します。

クッキーやタルト土台、パウンドケーキ、パンケーキなどが主な使い道です。我が家の食べ盛りの2歳児でも食べれるように砂糖を抑えられるシンプルなものを作ることが多いです。子供の食べるものって気を使いますよね。

味が濃くて、もったりしたものを食べたいですが、面倒なので子供のとまとめて作って同じ味のものを食べてます。物凄い健康になれそうです。個人的には、あんぱんとか御座候にバターを付けて思い切りかぶりつきたい。

 

コロナで自宅で過ごすことになった今、おうちでお菓子作りやお料理をするときのお供に5kgのバターはいかがですか。

プライバシーポリシーとお問い合わせ