NAOHIROのブログ

NAOHIROのブログ

靴、服、自転車、子育て、食べることなどにこだわりを持つ男のブログです

安産祈願で中山さん参拝|県境移動解除初の週末

兵庫県宝塚市にある中山寺に安産祈願に行ってきました。ただし、この週末はコロナの県境移動解除された初の週末で、さらに池田-吹田の高速道路工事で使えないこともあり渋滞で想像以上に時間が掛かりました。

f:id:naohiro-hobby:20200623095157j:imagef:id:naohiro-hobby:20200623095201j:image

戌の日の御祝

妊娠5か月目に入った最初の戌の日に腹帯を締めて母子健康と共に安産祈願をする日になります。犬のお産が軽いことにあやかって、戌の日にするようです。

大阪市内から中山寺まで

大阪市内のうちから中山寺まではいつも車で行ってます。阪神高速で池田まで行くか、中国道に乗って宝塚ICまで行くか、下道で新御堂筋を通って行くかです。

コロナの県境移動解除になるのは知ってたので、阪神高速は渋滞するし、中国道は工事規制だと知っていたので、この日は下道を通ることにしたのですが渋滞でひどかったです。嫁さんとチビがご機嫌で過ごしてたのが幸いです。

それと、車で行こうと計画されてる方は戌の日は駐車場代が跳ね上がるところがあるので注意してください。

安産祈願のご祈祷料が変わった?

無事、中山さんについて安産祈祷をしてもらおうとしたところ、一人目の時の安産祈祷は7,000円だったと記憶していますが、二人目の時は8,000円でした。事前に調べてなかったので封筒に入れるお金が1,000円足りなかったのですが、ピン札の1,000円が財布にあったので事なきを得ました。

安産祈願で参拝される方は事前に中山寺のHPで調べてからがおすすめです。 

 http://www.nakayamadera.or.jp/

アジサイも蓮ももう少しかな

アジサイは今週末あたり、蓮の花は7月頭くらいでしょうか。蓮の花はまだつぼみが多く満開には程遠かったので、花を見に行かれる方は6月末~7月初旬あたりが良いかと思いました。

f:id:naohiro-hobby:20200623095128j:imagef:id:naohiro-hobby:20200623095136j:image

ちなみにうちの帯には「」と書いてました。一人目ときは、「」と書いてあって女の子だったので、今回は男の子かな?

プライバシーポリシーとお問い合わせ