NAOHIROのブログ

NAOHIROのブログ

靴、服、自転車、子育て、食べることなどにこだわりを持つ男のブログです

ジュニアシートへの買い替え|グレコジュニアプラスDX

二人目が産まれることと、子供がぼちぼち3歳になるためチャイルドシートからジュニアシートへの買い替えを検討しました。西松屋やベビザラス、アカチャンホンポなど見に行って気になる部分などを時間をかけて確認しました。

重要視したのは下記のポイント

  • 座り心地
  • 値段
  • 取付やすさと安全性

その結果購入したのが、グレコジュニアプラスDXです。

f:id:naohiro-hobby:20200925222934j:image

座り心地

大阪市内は渋滞するし、出かけるにも時間が掛かることが多いので快適に座っていられるかを一番に考えました。

ヘッドレスト部分、座面、背もたれのクッション性を色々と触って確かめましたが、物によってはメッシュやボディの通気性が良くなるように肉抜きしてあったりしましたがそういうものはゴツゴツしていて長時間座ると体が痛そうなので除外。

車の中は快適な温度になるし、通気性とかはまあいいかなと思ってます。

f:id:naohiro-hobby:20200925222901j:image

値段

何を買うにしてもやはり値段は付きまとうもので、安いものであれば6000円程度からあるんですが、レビューやブログ記事などを読みまくると取付にくかったり、座面が固いといった評判が多いです。

値段なりと言ってしまえばそれまでですが、今回買ったジュニアプラスはクッション性もきちんとあって、ホールド感もあるのでコストパフォーマンスは良かったです。耐久性は週末くらいしか使わないので十分持ってくれると信じてます。

取付やすさと安全性

安全性や取付やすさでネット記事を見るとちらほらISOFIXを推してますが、よく分かってないのでチャイルドシートと同じシートベルトタイプのものを選びました。実家の車に乗ることもあるので、よほどの旧車でない限りはシートベルトもついてるし、シートベルトの固定も十分簡単なので取付やすさは満足しています。

安全性は...子供を乗せて飛ばすことはないし、安全運転を心がけるので今のところ問題を感じたことはありません。

f:id:naohiro-hobby:20200925222925j:image

なんだかんだでグレコは元々車の部品設計、製造をしてきてるのでモノづくりのノウハウはあるし、世界に送りだせる安全な製品開発をテーマに商品を世に出してます。

海外メーカーと聞くとどうしても雑なイメージが付きまといますが、グレコの製品を使っている人に話を聞いても悪い話は聞きません。ジュニアシートの選択で悩まれている方は、ぜひ選択肢の候補に入れてみてください。

プライバシーポリシーとお問い合わせ