NAOHIROのブログ

NAOHIROのブログ

靴、服、自転車、子育て、食べることなどにこだわりを持つ男のブログです

ワークマンで夏の暑さ対策購入!ユニクロからの乗り換え

一昨年あたりからユニクロUVカットパーカーを買って、通勤時の夏の暑さ対策として愛用してました。

 

sunnyossan.hatenablog.com

 

夏の間は2枚を週5で回すため、すぐに薄くなってきました。これはこれで涼しくてアリですが、ほつれは通勤中とはいえみっともないので買い替えとなりました。

ただ、ユニクロUVカットパーカーで嫌なところが、「サムフィンガーホール」が邪魔なところです。自分の体形にフィットする人はいいと思いますが、Mだとホールが指に入る位置にない、Lだと突っ張る、XLだと余るのでどのサイズでも使いにくく使ってませんでした。

スポーツメーカーの物でもいいのですが、仕事にはロゴがないほうがいいかなと思うので結局ユニクロ、ワークマン、H&MZARAなどを見て回りました。

ららぽーと甲子園はこのあたりの店が入っているのでいつも重宝してます。お墓参りの帰りに寄って、ご飯食べて買い物するのにちょうどいいです。

 

色々見た結果、結局ワークマンにしました。高撥水ラッシュガードフーディ 1900円です。

f:id:naohiro-hobby:20220607090427j:image

ラッシュガードとは

ラッシュガードとは、ポリエステル・ポリウレタンなどの素材を使って作られたスポーツウェアです。水着と同じ触り心地のものになります。そのため乾きやすく、伸縮性もあるため動きやすいことが特徴です。

サーフィンする人が怪我の防止や、日焼け防止、防寒のためによく着ています。最近は身近になってきたのか、プールや川遊び、海などでも来ている人を見ることが増えてきました。

f:id:naohiro-hobby:20220607090439j:image

薄くてテロテロになったから買い替えたのに、余計に薄い素材になりました。かなり薄手で向こうが透けて見えるくらいです。2~3週間程着てますが、風通しはいいですが、UVカットもしてくれてそうです。

f:id:naohiro-hobby:20220607090447j:image

ポケットにはファスナーがついてるので、イヤホンや小銭入れを入れても落ちることがありません。

f:id:naohiro-hobby:20220607090455j:image

フードは絞れるようになってます。また、ファスナーはなぜかグレー×ホワイトの2色使いです。

 

水着素材とはいえかなり光沢があってテカテカしてますが、変なロゴもなくテカテカ具合が許容出来れば十分使えます。ワークマンの中では、他のUVカットパーカーに比べて高い方でしたがユニクロよりは手ごろなので良しとします。

あとは、夏本番で汗かいたときの匂いと洗濯の耐久性が気になるところです。

プライバシーポリシーとお問い合わせ