NAOHIROのブログ

NAOHIROのブログ

靴、服、自転車、子育て、食べることなどにこだわりを持つ男のブログです

宇陀アニマルパークと宇津峡公園

お盆休みは9連休でしたが、コロナウイルスの第二波でほぼ自宅に籠っていました。気温も高く公園遊びも出来ず、屋内施設は怖くて行けないため、9日間のうち7日間はチビちゃんとプール遊びをしてました。

午前中だけ日陰なので午前中にプール遊び⇒昼ごはん⇒昼寝⇒遊ぶのループでしたが、中々悪くない盆休みだったかなと思ってます。

 

ただ、2日間だけはお外遊びに行ってきました。場所は宇陀アニマルパークと宇津峡公園です。

www.pref.nara.jp

fuw.jp

宇陀アニマルパーク

 奈良県宇陀市にある宇陀アニマルパーク。お盆でしたが人も少なくソーシャルディスタンスは十分確保されており、施設内も人はまばらで過ごしやすかったです。

 

施設については、動物学習館(小さい図書館や休憩施設、映像展示など)、ヤギや羊、ポニー、牛、犬、猫、鳥、うさぎなどの動物が飼育されており実際に触れることが出来ました。餌やりなどの体験もできますが、事前に申し込みが必要とのことでした。

犬と猫については、保護されており審査などはありますが、引取するこも出来るようです。

f:id:naohiro-hobby:20200903090315j:image

園内には遊具もあり、うちのチビは動物よりロングスライダーで延々と遊んでました。ちなみに炎天下のせいで鉄板は激熱、チビを膝にのせて滑っていたため身動き取れずおしりを火傷してえらいことになりました・・・。昨年の花園公園に続いて二度目のおしりの火傷です。ダンボールとかひいたほうがいいと思いつつも、そんなもの常時持っておらず、チビが我慢できるわけもなくいつもおしりが犠牲になってます。

f:id:naohiro-hobby:20200903090918j:image

この日の昼食は、かえでの郷ひららというところへ行きました。廃校となったところに1200種類のかえでの木が植えられており、季節になるとかなり綺麗とのことでした。池には鯉がいて餌やりも出来ます。

ランチも中々美味しかったので、ランチやカフェをしてぶらぶらするにはいいところでした。

f:id:naohiro-hobby:20200903090527j:image

宇津峡公園

宇津峡公園は嫁さんの実家と嫁さん姉妹家族とデイキャンプへ行きました。いつも近場のBBQ施設でBBQをするんですが今はコロナの影響で閉鎖されているところが多いため、ネットで探してもらって見つかったのが宇津峡公園でした。

受付をして、車を停めて、河原へ行くのですが、受付のお兄さんが「今日は車の入場制限するくらい(人が)多いです」とのこと。みんなBBQ施設を求めてきてるのか、京都ナンバー以外の車が多かったです。

サイトなどの区画はないですが、ほどよいスペースもあるし、お隣さんと接触するほどの人ではないので、淀川の混雑時にBBQするよりは安心できるかと思います。

 

うちのチビは初水着で外水遊びデビューでしたが、楽しそうに遊んでいました。

川の水は透き通っていて綺麗でしたが、藻がすごいので飲まないように注意するのと、流れが急なので事故に注意、水の中は石が多いのでストラップ付のサンダルが必須です。

ビーチサンダルをもって行ってましたが、鼻緒のところがちぎれてすぐにダメになりました。

(写真は人が入り過ぎててすみません…)

プライバシーポリシーとお問い合わせ