NAOHIROのブログ

NAOHIROのブログ

靴、服、自転車、子育て、食べることなどにこだわりを持つ男のブログです

好きなコインでコインリングか出来る

以前から気になっていた奈良の天理にあるお店で、コインリングを販売しているお店があります。もちろん、コインリングだけではなくシルバー製品やアレルギーの方も使えるステンレスの物もありました。ステンレスのアクセサリーというと安物というイメージがありましたが、その考えは「古い!」らしいです。

今の若い子はシルバーの経年変化は汚れ扱いになるみたいです。そのため、ステンレス製品は最近の若い子からすると変色しないし、首が金属アレルギーの子が多いみたいで意外と売れてるとのことでした。

 

ちなみに、購入したのはこちらの2点です。

f:id:naohiro-hobby:20221207081124j:image

八咫烏一銭と日本旭50銭です。昔は海外大好きだったのですが、仕事をし始めて海外の方と交流すると逆に日本の良さを教えてもらって良さを発見。日本っていい国なんだという思いもあり、日本コインにしました。みんな自分の国に誇りを持ってるので、海外に行ったら負けないくらい日本を推してみたいと思います。

ちなみに2つ合わせても税込6,600円でした。サイズ調整もその場でやってもらえて、お店の方の応対もいい感じでした。通販は送料が入るのかやや高めで、お店で買うと少し安かったです。ただ、ネットのものはコインの陰影がくっきりしてましたが、実物はかなり薄くなってて文字や柄がわかりにくくなってます。このあたりは古い物なので仕方ないですね。

f:id:naohiro-hobby:20221207081133j:imagef:id:naohiro-hobby:20221207081136j:imagef:id:naohiro-hobby:20221207081138j:image

ちなみに、コインを加工するのは違法じゃないかと思ってたんですが、日本国内で流通していないコインを加工するのは問題ないとのことです。古銭だったり、海外のコインなんかはOKとのことです。ただし、国によって法律が違うので、海外旅行するときは気をつけてくださいとのことでした。

 

それと、コインリングの手作り教室をやってて、お店に行ったのは17時くらいだったのですが、3組の人が来てました。みんなカップルで来てたのでペアリングを作ってました。色々な国の硬貨が用意してあって、誕生年のものを作る人が多いみたいです。

特にクリスマスシーズンは混むみたいでした。

プライバシーポリシーとお問い合わせ